十三の夜は更けて

十三の夜は更けて_b0057679_7343769.jpg
久しぶりの串カツ
先日京都に出かけた帰り、何故か大阪組3人は十三で下車し串カツのある居酒屋へ、午後の酒がまだ残っていたので余り乗り気ではなかったのだが、いざ入って座ると生ビールに焼酎と酒が進む

戴いたのはでっかい海老の串カツ、合鴨の叩き、枝豆、さらに串数本・・・

デザイン事務所時代は梅田の高架下あたりで良く串カツを食べたものだが久しぶりである、串カツの良さはいろいろなネタの揚げ立てを食べられるところにあり、そして安い

もっとも我が家の近くにある「五味八珍」や聖天通りにある「パンコ亭」あたりは、美味しいのは有り難いのだが、あのコースで食べる串カツはどうも落ち着かず、さらに財布が軽くなる

以前は新世界のジャンジャン横町でよく食べたが、天狗・八重活・だるまを筆頭に衣がフリッター風のふっくらで自然と足が遠ざかる、私はネタの形が判るカリッとした串カツが大好きなのです

下町の屋台、衣で倍ぐらいの大きさになった串も結構美味しまかったなあ、年齢と共に立ち飲みは自然の敬遠、っていうか殆ど外で呑まなくなりました
十三の夜は更けて_b0057679_7343157.jpg

Commented by もにか at 2013-07-24 10:28 x
PPさんこんにちは。8月に小倉・門司へ行くことにしました。新横浜から新幹線で5時間ちょっと。行きは元気があるからいいものの、帰りはしんどいのでちょっと大阪へも寄ります。「大阪文学名作選」という本で阪田寛夫という作家が書いた福島一帯を舞台にした、しみじみする小説「わが町」を読んだので、福島あたりブラブラしてみたいと思っていますが、予定は未定…
福島のイイトコあったら教えて下さいませ。
Commented by push-pull at 2013-07-25 09:08
もにかさん おやすいご用です、何がお好きなのですか?
Commented by もにか at 2013-07-25 14:34 x
福島を感じるものがいいですね。福島の町をブラブラする予定…あと安治川も見たいです。
Commented by push-pull at 2013-07-26 09:20
もにかさん 福島らしいと言われても、空堀も中津も良く似たもので・・・
Commented by もにか at 2013-07-27 08:57 x
PPさん、残念ですが九州~大阪旅行は中止です。小倉あたり連日35℃超え&PM2.5の大気汚染がひどいらしいので、今の自分の健康状態を考えると行って帰ってこれる自信がないので…うう残念。しかし真夏に旅行は無茶ですね。リゾートならともかく街歩きは秋冬が良さそうです。お騒がせしました。
Commented by push-pull at 2013-07-28 07:42
もにかさん了解しました、大阪も連日35度前後ですよ。お大事に
by push-pull | 2013-07-24 07:43 | うまいもん | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL