アジサイ

b0057679_93497.jpg

b0057679_931147.jpg

b0057679_933220.jpg
極上の色合い
この季節下町のあちゃらこちゃらで見かける大好きなアジサイ、特に青から青紫の吸い込まれそうな色が大好きである、その色合いも土壌のpHによって色が変わるらしい、一度はアジサイを求めて植物園を回ったこともあるぐらいだがその頃はもちろんフィルム時代で、三脚にニコンF3にマイクロレンズが定番のお出かけスタイルでありました

紫陽花という漢字は当て字らしい、よく見かけるのは花が一杯のアジサイ、それは西洋アジサイで逆輸入された品種とか、アジサイはなんと日本が原産国なのでありまずがそれはガクアジサイのこと、昔は色が災いしてか幽霊花となんて呼ばれ人気がなかったのですが、大昔にシルクロードを伝わってヨーロッパへ

イギリスで東洋の花として人気を呼び品種改良がなされ、現在のまあるい形の西洋アジサイ(ハイドランジア)として生まれ変わり、大正時代に日本に逆輸入されたという長〜い歴史を持つ花なんですと

特に雨上がりのアジサイの色がたまらんのですが、梅雨入り宣言をしたとたん雨降らずで・・・
b0057679_934733.jpg

[PR]
by push-pull | 2013-06-13 09:08 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL