今度は自由軒

今度は自由軒_b0057679_935822.jpg
カレー続き
朝から日本橋へ模型の材料探し、午後はカメラの会があるので長堀橋へ行く途中で昼飯に入ったのが、織田作之助の小説「夫婦善哉」に登場し有名になったお店の「自由軒」、食べたのが玉子入りカレーで別名「名物カレー」

と言うことでホンマ久しぶりに玉子入りカレーを食べました、1年前程に長堀に出来た自由軒でこの店に入るのは初めてである、インデアンカレーは戦後のお店だが自由軒は明治四十三年というから古い

単品を注文したのだが、カウンターのプレートを見ると只今一周年サービス期間でセットメニューの900円が750円、早速セットに変更と声をかけたウェートレスのお姉ちゃんが可愛い、顔も小さく小柄でアイコ似でございます、熱々のスープとサラダが付いておりました

懐かしい味ですが、私のカレー道としてはインデアンカレーの方が旨い、やっぱり以前本店で食べて無茶旨だったメインメニューにない串カツにすべきだったかなあ

調べたら自由軒は何度か入ったことのある千日前の本店とは別に、せんば自由軒というのがありました、この長堀店は後者のせんば自由軒の方でして、古くて有名なお店は跡取り問題がどの店もあるようで・・・

可愛い店員さん曰く、そこのソースをかけて玉子と一緒によく混ぜてから食べて下さい、普段カレーにソースをかけない私ですが、素直にハイと返事してからその通りに戴きました、写真許可も私を見ながらにっこりと「いいですよ」だって
今度は自由軒_b0057679_943033.jpg


朝から皮膚科の医院の診察、診察の後すぐお隣の薬局で膏薬を出して貰った、待合に置いてあった朝日新聞を見てびっくり、トップにでかでかと「もんじゅ、無期限停止命令へ」の記事が、えっ!毎日新聞にはまるで記載されずで、朝日のスクープなのかしら
Commented by GuGuGammo at 2013-05-13 21:35 x
.。o○某店の奥方・令嬢とこの店にご一緒しましたが、トイレの方角がちょいと問題あるみたいで。。。\(^o^)/
しかし、元祖・本家・本店・創始者・創立者..etc..あれこれあるのでとかくこの世はややこしいですねえ。。\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2013-05-14 08:57
Gammoさん ご無沙汰で、ややこししくなるぐらいのお金と伝統?があるのでしょうね
最初食べたときはもう少し美味しかった記憶があるのですがね
by push-pull | 2013-05-13 09:30 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL