久利須からの贈り物

久利須からの贈り物_b0057679_942050.jpg
久利須からの贈り物
季節の野菜
先日富山の久利須村から野菜が届いた、おコタの上に広げたのだが見ているだけでいろいろなレシピが浮かんできます、たくさんあったのでご近所と犬仲間にお裾分け

私がとりあえず作ったのは、買ってあった新タマネギと一緒のポテトサラダ、椎茸はさっと炙ってお醤油、菜花(白菜のつまみ菜)は湯がいてマヨネーズ、菜花はまさに春の味で美味し、久利須では地場のホタルイカと一緒にパスタを作ったとか、本格的です

久利須に行くとGWは山菜の宝庫、里山を歩いているだけでおいしさが至る所に満載でございます、時間はそれぞれずれますが、大きさではやっぱりタケノコで、堀たての残酷焼きは絶品

揚げ物にするなら、山菜王様の「タラの芽」と女王の「コシアブラ」、道ばたにはヨモギに土筆にワラビにイタドリ・・・

と言うことで何時ものことながら折角のご馳走を撮影するのを忘れてがっつきました、残っているのはポテサラだけでございます、代わりに先日仕事で出かけたJR岸辺駅のすぐ近くの、大阪では珍しいハナミズキの街路樹をば、歌も花も大好きです
久利須からの贈り物_b0057679_943923.jpg

Commented by まやぞー at 2013-04-22 12:36 x
こないだ、肉じゃがに菜の花を入れるレシピを見かけて、やってみたいな~と思ってました。

ちなみに、ワタシも大好きな女王はコシアブラですよ。
Commented by sumiyakist at 2013-04-22 19:47 x
そうです。コシアブラが正しい。タラとともにようやく採れるようになりましたが、収穫時期は短い。ゼンマイ、モミジガサ(シドケ)などと共に今が最盛期。ワラビも出始めました。センナ(葉わさび)は今なら花蕾の茎。
またそのうち送ります。
久利須村山菜情報でした。
Commented by push-pull at 2013-04-22 20:25
これまた失礼、アブラコシなら料理が終わってますな(笑)
by push-pull | 2013-04-22 09:09 | うまいもん | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL