「冗談漫画95」ばっど あっまいど

「冗談漫画95」ばっど あっまいど_b0057679_8593887.jpg
鋭利な建築
何度目だろうか、多分数え切れないほどこの部録で鋭角のスペースをアップしている、フィルム時代からだからかなり長く飽きもせず持続している、極端な三叉路も含まれ鋭角の建物は何度見ても飽きない

写真を見ると魚眼で撮ったような歪みを感じるが、カメラは何時ものネゴ君16ミリ、このレンズは正面から撮ると広角を感じさせないのだが、角度を付けると少し歪み出します

前にも書いたと思うが、中のスペースを想像するのが楽しい、居住空間とは曲線もそうだが三角形は非常に使いづらい、家具などはすべて直角と直線で構成されているので、無駄なスペースが出来てしまう

この実利のない空間を視覚的に楽しむことは可能なのだが、かなりの鋭利な感覚が要求される、また曲線や三角は素材的にも非常に割高になるので、デザイナーの我欲が露呈する

その代わりに出来上がった空間は他と違っていて人目を引くことになるのです
Commented by MAIMAIGAKU at 2013-04-04 21:48 x
設計段階でどうにもならない土地の
広さなんでしょうか・・・
ぎりぎりまで建てるのが
大変そうですが
どんな風に活用しているのか
ちょっと中を覗いてみたいです^^
Commented by atsushi_63 at 2013-04-04 22:43
そんなに無理して建てなくても・・・
街を歩くと、こんな建築物がけっこうありますね。
Commented by push-pull at 2013-04-05 09:20
毎々楽さん こんばんちは
でしょ、覗いてみたくなりますよね
人間って土地に関しては、ミリ単位まで強欲なようで・・・
Commented by push-pull at 2013-04-05 09:22
atsushiさん 持ち主の要望かデザイナーのわがままか、判断が難しい
下町の3階建ては殆ど違法で、ビルの上の明らかな追加工事の家も間違いなく申請していない
by push-pull | 2013-04-04 09:03 | 写真 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL