冷蔵庫がああ〜

冷蔵庫がああ〜_b0057679_905953.jpg
文明
冷蔵庫の冷蔵だけが効かなくなった、氷はちゃんとそのままなのだがお茶がほぼ常温、慌てて仕事場にある飲み物用の小さな冷蔵庫のビールを全部ほおりだし、傷みそうな生もののお引っ越し

多分10年程使っていると思われるのだが、冷蔵庫って完全に生活の一部になっております、阪神淡路の震災の時も半日以上停電になって慌てふためいた記憶がある、普段の生活で冷蔵庫の存在を何とも思わないのだが無いと非常に不便なのだ
「冷蔵庫、電気無ければただの箱」なんて格言がありましたが、そのものずばり

ガキの頃はまだ上に氷を入れる冷蔵庫で、氷屋さんの行商が売り歩いておりましたなあ、買う単位も一番小さな20センチほどの立方体が確か1貫目、でっかい歯の鋸で氷を切るのを見るのが楽しみで、半分くらい切れたらコンと叩き割っていました

冷蔵庫という物は結構高額であります、とりあえずメーカーのSANYOに電話しようと思ったらPanasonicに吸収されていて時代を感じさせます

買ったときは居候がいたので400L弱でも余り大きく思わなかったのだ、一人暮らしとしては大きいのかしら、普段の私の家の冷蔵庫は隣のイオンと言うぐらいすぐ近くにスーパーがあり、足りない物があると料理の途中に買いに走っていけるぐらい

昨日パナソニックの修理屋さんを呼んで、直るかどうかチェック、庫内のバックパネルを外すと霜がびっしり、30分がかりで何とか解凍したらファンも正常に回り出したのだが、残念ながら除湿のヒーターが作動しない、交換部品もないと言うことで「アウト!」

冷蔵庫がああ〜_b0057679_914836.jpgとりあえず霜が取れたので2,3日は冷蔵庫として使えるので、大金を財布に忍ばせ泣く泣くご近所ヤマダ電機へ、一応下調べはしてあったのですが念のために店員さんに今時の冷蔵庫事情をご拝聴

現在の白物家電の部品保存は8年、確か以前は10年だったように思うのだが、冷蔵庫で20万も30万もする機種が一杯あるのですが寿命が8年未満とはちと問題ではなかろうか

今使っているより小さいのを買うつもりが話を聞いている間に同じサイズがほしくなってしまった、プライスカードが何枚も重ねられているのでめくると370Lで9万円台が6万円台に値引き、さらに話を続けるとさらにそこから3000円以上値引きしてくれるという

早速購入手続きを、冷蔵庫を買うと現在使っている冷蔵庫を下取りして貰うのだが、リサイクル法とかで5355円必要、さらに先のメーカーの冷蔵庫修理の出張に3255円、購入費以外に8610円の出費、直すつもりだったのになあ

デジカメの修理の時も携帯の時もつくづく感じたのだが、やっぱりこうした家電の販売方法は非常に問題であります
by push-pull | 2013-03-22 09:08 | 私事 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL