「オモクロ写真 その始終視」

b0057679_8585027.jpg

b0057679_859430.jpg

b0057679_859679.jpg
夜景に挑戦
昨日に続きHDRのお勉強、岬町の兄の家に行った帰りに姪とナンバで食事がてらぶらぶら、昨日のブログで3枚連射の手ぶれについて書いたが、テストで夜景撮影、しかも歩く人を激写してみた

NEX-5Nのリッチトーンモノクロ撮影は、シャッターを押した瞬間のカシャカシャカシャの3連音が心地よい、静かな場所では気になるシャッター音ですが、ライカなどのレンジファインダーカメラに通じる物があり好きな音です

ネゴ君の高感度のお陰で夜景を手持ちで撮影出来るのが不思議、ほんの少し前まではトライXのフイルムを装着しさらにラボ屋さんで増感現像をやっていたのが嘘みたいです

意外や意外、2枚目の自転車の兄ちゃんを見てもほとんど手ぶれをしていないのだ、こうなるとオールドレンズでもう一度夜景を撮影したくなってきたのだが・・・さて

カメラを買ったときに付いている取説は不親切きわまりない、このあたりのエフェクトは操作項目として書かれているが、内容については一切記述がない、決して安いカメラではないだけにもう少しましなマニュアルを付けなければ問題ですな

b0057679_8592880.jpg

[PR]
Commented by GuGuGammo at 2013-03-20 20:48 x
.。o○デジカメのマニュアルをしげしげと見ることはほとんど無いのですが、たまたま、仕事で読んでことがあって、あれは何処に必要なことが書いてあるのか、見つけるのが大変。がしかし、メーカーによって、マニュアルが違います。一番よく出来ているのが、リコーかも。。。。\(^o^)/NIKONもCANONも、PENTAXも出来がよくない。。。~('O')~
Commented by GuGuGammo at 2013-03-20 20:52 x
HDRなんですが、カメラの内蔵ソフトよりは、特化されたソフトの方が、遙かに使い勝手がいいですね。そもそも、コンパクトデジタルカメラならば、内部処理が可能だから、カシャカシャ数度にわたって撮影する必要があるのかないのか????? 内部RAWファイル処理でも良さそうなものですが??
画伯もいろいろやってみてくださいませ。
<+ ))><<
Commented by push-pull at 2013-03-21 09:18
Gammoさん 技術屋も文章を書く練習をしなければなりません、たしか大好きなコラムニストの小田嶋 隆は家電のカタログで表彰されていましたね

我が家のMacはOSをバージョンアップしないとSONYのRAWファイルは読み込めません、NIKONのほうは大丈夫なんですが
Commented by MAIMAIGAKU at 2013-03-21 23:11
ややこしい事は
出来ません・・・(理解力ないですので)
HDRは良いとこ取りだと??

ネゴ君の能力は凄いものがあるのですね
夜景なんてへっちゃらの時代ですもの
(うちのカメラも名前つけちゃおうかしら笑)
Commented by push-pull at 2013-03-22 09:16
毎々楽さん カメラは写してなんぼ、理屈なんて不要ですよ
もっとも私の周りには、古きカメラを集めて眺めているだけで幸せを感じるオールドレンズならぬオールドボーイが一杯(笑)
by push-pull | 2013-03-20 09:07 | 写真 | Comments(5)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL