「オモクロ写真 その始終惨」

b0057679_7104639.jpg
ネゴ君の機能
久しぶりのオモクロ、ここしばらくネゴ君で手換えレンズ換えでブログアップしております、はや旧タイプになってしまったNEX-5Nですが、あまり使ったことのない撮影モード(ピクチャーエフェクト)が色々豊富、その中に「リッチトーンモノクロ」と言う物があります

ほとんどのエフェクトは画像ソフトのPhotoShopで可能なのですがこれは無理、このモードの面白いのはシャッターを押すと3枚連続して撮影、3枚を重ねて記憶するという物です

以前から夜景などに使われたかなり難度の高い撮影方法なのですが、これがボタン一つで出来てしまう、これは絞りを明暗少しずつ変えて重ねる方法でHDR(ハイダイナミックレンジ合成)と呼ばれております、合成のソフトも出ておりますが露出の違う写真が3枚あればPhotoShopでも出来ます、と言う私はやったことがない(笑)

NEXの場合はそのあたり露出がどうなっているのか判らないのだが、とりあえず自動で3枚撮影して合成してしまう

通常のモノクロの場合コントラストが飛びがちで、これは逆になめらかなハーフトーンも出表現出来る・・・はずと思っていたのだが、写真を見る限りさほど滑らかではありませんね、拡大してチェックすると心なしか3枚撮影の間に手ぶれしているような気がしないでもない

こんどは夕方に撮影してそのあたりを確かめねばなりません
b0057679_711630.jpg

[PR]
Commented by jack at 2013-03-19 12:00 x
RX100にもついてます。なかなかに難しいのであります。
Commented by GuGuGammo at 2013-03-19 16:28 x
.。o○RAWファイルがあれば、PhotoShopで、HDR合成可能ですね。。\(^o^)/
de GuGuGammo
Commented by GuGuGammo at 2013-03-19 16:29 x
.。o○HDR合成する場合には、三脚を使うか、よほど注意しないとうまくないですよねえ。専用ソフトでは、少々のブレなら補正可能ですけど。
de GuGuGammo
Commented by push-pull at 2013-03-20 09:10
jackさん 使ったらなかなか面白いですよ
Commented by push-pull at 2013-03-20 09:13
Gammoさん 私の場合、折角RAWで撮影しても、ソニーとアップルは仲が悪いのか、PCが動画もRAW画像も受け付けてくれないのだ、単にパソコンが古いだけなのか?
Commented by GuGuGammo at 2013-03-20 20:45 x
.。o○私の使っている、HDR専用ソフトは、windowa/Macどちらのバージョンもありますから、OSのバージョンが問題かもね。。。\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2013-03-20 20:53 x
.。o○酔っ払ってコメントするとてきめん、タイプミスですねえ。まあ酔っ払いだから。。。
\(^o^)/
Commented by push-pull at 2013-03-21 09:10
Gammoさん やっぱしご存じで、新しいバーションのOSだと問題ないのですが・・・
by push-pull | 2013-03-19 07:15 | 写真 | Comments(8)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL