モノクローム

b0057679_8351080.jpg
写真作法
毎日届く写真がらみのメルマガにモノクロ写真のエッセイが載っておりました、最近手にしたライカM3で再びモノクロ写真を撮り始めたそうである、M3と言うカメラはモノクロ写真がメインに設計されているとか

フィルムカメラはデジカメのお陰であっという間に下火になり、フィルムの購入から現像まで大変なことになっております、自分で現像出来る人はともかく町のラボ屋さんでは非常に日数がかかります

b0057679_8363027.jpgメルマガではモノクロ写真を撮るにはそれにあった被写体を選ぶこととあると、確かにぶらぶら歩いていてモノクロをイメージする風景に出会うことがあるが

残念ながら最近はすっかり頭が総天然色になっており、なかなかモノクローム画像にショートカットしない

そこで私もモノクロ化すべく、M3に付いているズミクロン50/2.0をネゴ君に装着し、レンズだけはモノクロスタイルなのだがモノクロ向きでない真っ赤な花を撮影、パソコンでモノクロ化いたしましたがこうなると一寸脱線しておりますな

昨日の森達也氏も言っていましたが、モノクロ写真という物は欠陥だらけそうで、映画のように動きもなければ音もない、ましてや色さえないのです、そこで見る側がモノクロ写真を見て各自が補完する・・・そこにモノクロ写真の意味があるとか

しかしキャパの時代のモノクロと、何でも楽に撮れる時代のモノクロとは明らかに違うのではないかと思っております

b0057679_8353057.jpg

[PR]
Commented at 2013-03-12 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by push-pull at 2013-03-13 08:47
やぎさま 訪問感謝
残念ながらボノロンは現在持っておりません
ご期待に添えず申し訳ない
Commented by MAIMAIGAKU at 2013-03-13 19:59
こんばんは

花は難しいと思います
モノクロでも花を撮ったことがありますけれど
花の色と大きさにかなり左右されるかと・・・

フィルムカメラでしたら
モノクロのカラーフィルターを
使ってバラ園で撮ったことがありました
気持ち効果があったような;;;
Commented by push-pull at 2013-03-14 08:56
毎々楽さん イラハー
よほどの事情が無い限り、やっぱし花はカラーの方が圧倒的に迫力がありますね
昔、「椿三十郎」という黒沢の白黒映画はクライマックスで椿が庭に流れてくるシーンがあるのですが、そこだけパートカラー!、凄く印象的でした
by push-pull | 2013-03-12 08:40 | 写真 | Comments(4)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL