仰天の85ミリ

b0057679_9193854.jpg
ソフトの4回目
機関車さんに借りたもう一つのレンズ、健康MC SOFT 85/2.5の撮影結果なのだが、びっくりするような写り具合、45ミリの時の異常なまでの光に対する反応を見たがこちらはそれ以上

又このレンズには鏡胴に距離の表示が刻まれていないので目測撮影が出来ない、大昔のレンズでも距離だけは表示されていたのに、レンズは絞り数字だけで後は真っ黒(笑)、ネゴ君に85ミリだと約120ミリの中望遠レンズの勘定になる

望遠で開放にするとますますピントが判らない(笑)、ネゴ君の撮影モードにピントが合ったところが液晶でハレーションが見られる機能があるのを思いだしセッティング、絞るとより反応するので、絞ってからピントを合わせ開放で撮影

b0057679_9201271.jpg
なんだこれは!この絵はレンズの域を通り過ぎております(笑)、まさに逆光ゴーストが一杯なのだ、これで夜景を撮ったらおもしろかもしれません

b0057679_9203022.jpg
こちらも逆光なのだが、ハイライトが強くないので光のボケが出て柔らかく映っております

下はおまけのマイセルフポート、同じカメラ仲間にガラスに映るセルフポートが好きな友人がおりますが、もちろんデジカメではなく二眼レフ

同じ開放でもこんなに描写が変わるとは、まさに変というか面白いレンズですな
b0057679_9205562.jpg

[PR]
Commented by MAIMAIGAKU at 2013-02-26 11:17
こんにちは

物凄く魅力的な
アワアワしゃぼん玉光り
こんな描写が出来るのでしたら
欲・し・い・・・・

けれど大きすぎます;
Commented by atsushi_63 at 2013-02-26 18:08
このレンズ、使い方次第では凄いことができそうですね。
Commented by push-pull at 2013-02-27 08:20
毎々楽さん カメラ本体が小さいのでレンズが大きく見えますが、以外と小さいですよ
見ていないが35ミリもあるようです
Commented by push-pull at 2013-02-27 08:21
atsushiさん 写した本人がびっくりするぐらいおもろい絵が出来ました
by push-pull | 2013-02-26 09:26 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL