オールドレンズの楽しみ

b0057679_8584786.jpg
ネゴ君+ライカレンズ
昨年からSonyのNEXに古いレンズをつけて楽しんでいるのだが、残念なことにこのカメラでRAW撮影しても私のパソコンが受け付けないのです、ソニーとMacの仲が悪いのか知らないが、Macの新しいOSしか対応してくれないのである

たかがカメラとは言え高解像度で撮影できないのは甚だ残念である、と言うこともありこの写真も通常のjpgのファインモード

この写真は夕焼けでも何でもなくビルの壁の色が面白く朝日による自分の影を撮影、レンズはライカにつけていたズミクロン、フォーカスが合っているのかいないのか判らんとこが面白くブログアップ

微妙な被写体の場合、マニュアル撮影で液晶モニターでピントを合わすのはかなり難しい、液晶をタッチし拡大してピントを合わすのだが、かなりの慣れが必要、しかし今時のデジカメは機能が多すぎて未だに把握しておりません

ついこの間まで露出計のないレンジファインダーカメラで、ああでもないこうでもないと考えながら露出にシャッター速度にピントを合わせ楽しんで撮影していたが、すっかりデジタルの便利さに毒されている自分に驚かされます
[PR]
Commented by jack at 2013-02-03 21:53 x
いや~いけませんねエ、楽を覚えると脳のシワが減りますよ!
とコンデジ使ってる私が言うなと(汗)
Commented by push-pull at 2013-02-04 08:18
jackさん シワが減るのは有り難いことなのですが、年と共に楽な方へ楽な方へと
by push-pull | 2013-02-03 09:12 | 写真 | Comments(2)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL