携帯会社にもの申す

b0057679_1064252.jpg
解約
このブログで携帯販売の変なところを何度か書いてきたが、今度は解約騒動について、解約と言っても私の携帯ではない、昨年春に倒れた兄の携帯である

使わないことが解っていてもなかなか兄は解約に同意しなかったのだが、やっとこさもったいないと言うことで兄夫婦が解約に同意、もちろん兄が解約に行くことができないので私が代行することにしたのだがこれが甚だ面倒なことに

つまり本人がだめな場合の代理人書類作成、ネットと電話でKDDIの解約時の必要条件を確認したが、念のためにお店でも聞いてみたのである、同行していた姪の意見は「本人の署名は誰が書いても解らない」と、もちろん私自身承知の上で聞いたわけだがその反応が面白い

日本で契約書等の作成には、一番は実印(印鑑証明)が必要な場合が多く、お次は写真入り証明書、無い場合は保険証と公共料金支払いを証明する物あたりの書類が多く、あまり本人の署名は求められない

印鑑もそうだが三文判で良ければあまり意味はなく形式的、署名もその場で書かない限り確認することはできない、事件性があれば筆跡鑑定などの方法が講じられるが、携帯の解約で筆跡鑑定や印鑑確認などの話は聞いたことが無く、間違いなくないはずだ

そこで問題になったのは兄のように脳梗塞でまともに文字が書けない場合のこと、筆跡鑑定をしないのなら誰が書いても同じで、しかも私が代筆してもお店では絶対違いを確認できないはずにもかかわらず、絶対にだめだと言い張る
ではどうするか?
一つが、誰かが手を添えて無理矢理名前を書かせる
もう一つが、字を書けないことを証明するために医者の診断書が必要だとのたまったのだ!
とりあえず用紙だけをもらった、これもネットからダウンロードした物と同じで小さく解約用の用紙は印刷されて出回っていないようだ

ここまで来ると笑うと言うよりだんだんと腹が立ってくる、杓子定規というはサラリーマン丸出しで憐憫ささえ感じてしまう、雇われてる店員に文句を言っても仕方がないので退却

昨日兄の家に行ったときに1年以上使われたことのない携帯を預かり、書類は全部私が書いたが念のために署名のところは兄嫁にお願いし判子を押し、他に公共料金の領収書に健康保険証を預かった

帰りの乗り換えの難波駅の近くのauショップで解約手続きをしようとしたら、一部書き間違いを指摘される、私が解約と書いた欄はMNPの場所、もちろんMNPなんて言葉は初めて知ったわけだが「携帯電話番号ポータビリティ」と言って他社に乗り換えのことらしいが事前の説明は一切無かった

解約の文字を抹消し次の欄に改めて解約を記入、ところがまだだめだという、一番上の枠の外に日付を書く欄があったのだが記入されていない、私が記入しようとするとだめだという、本人が記入しないとだめだという、もちろんそんなことはauのサイトで用紙をもらったお店でも一度も知らされず

私が書いたかどうか判らないのではと聞くと、「私が見ています」と糞愛想の悪い店員がのたまわったのだ、こうなるとほぼ嫌がらせでは無かろうか
「では私が書いて他のauショップで手続きをします」
「どうぞ」
わざわざその日の日付を店員に聞いてから目の前で記入、さらに
「この近くに他のauショップありますか?」と聞くと
いやな顔をして「一杯あります」

私が入ったのは上の写真の南海通りお店、すぐ近くの戎橋商店街のショップへ入り無事解約、ここの店員はまだましでしたが、以前故障で訪れた私の家の近くの野田阪神の店員もそうだがしゃべっているだけでむかつくほど横柄な社員がKDDIに多い、買うとなれば愛想が良くなるのかもしれませんが

話ついでに公園でよく会う看護婦さんの場合は、親が死んだのでドコモの携帯を解約しに行ったら、死亡診断書を持ってきて下さいと言われたそうだ
私の場合の医者の診断書もそうだが、解約するのに余分なお金が派生するのは完全に間違っております、ましてや書類上だけの理屈を並べても意味がございません、今問題になっている購入時の2年縛りなんぞ最悪の販売方法であるのだが、それをNTTなどの大会社が堂々とやっているところが今の日本なのだ

下の写真は無事解約が成立したことの証明書、一ヶ月後に一度も使っていない電話の最後の請求書が届きまます
b0057679_1065942.jpg

[PR]
Commented by GuGuGammo at 2013-01-28 12:03 x
.。o○わたしと同じことを経験されているのが面白い。
ソフトバンクでは、係員が、「私の見ていないところで書いてください」と、非常にまともな回答。ドコモでは、素知らぬ顔で誰が書いたか不明な書類を提出、あまりにマニュアル通りのどうしようもない対応が目に見えているので尋ねるのが野暮というものでしょうなあ、、
auはよく知りませんが、一番馬鹿臭い対応なのかもしれません.

\(^o^)/
Commented by jack at 2013-01-28 23:46 x
みんないろいろあるんですね、私もつい先週ありました。
iPhone5にした時、前の4は家族用に置いとけば使わない限り料金かかりませんよというので予備回線として契約したんですが、会社の都合で解約して名義変更することになったら2年縛りで解約金が9千何百円。新規で3G携帯を持つハメになりました。

というか、わお、GuGuGammoさんじゃございませんか!大丈夫ですか?
Commented by push-pull at 2013-01-29 08:56
Gammoさん お宅もでしたか、ソフトバンクの方は愛嬌ありますね
まさに大企業と言うか天下りというか、形式だけの中身は空っぽの契約
野暮と言われようと、とことん聞いてしまうのが私たるゆえんかもしれません、なあなあだけは反射的に嫌悪感を感じてしまう
Commented by push-pull at 2013-01-29 08:58
jack 携帯そのものも問題あるが、売る側の問題点があまりにも多すぎますね、関わらなければ良いのだがそうもいかず・・・予備知識があってもこれですから、無ければもっと悲惨かも
Commented by 名無し at 2013-04-18 07:02 x
というか、2年縛りとか同意の上で契約しているんじゃないの?
2年縛りとかじゃない契約もどこの携帯会社もありますけどね。
調べもしない、聞きもしないで、あとから文句言うやつなんなの?w

契約に関することなんだから、面倒でもそうするしかないじゃない?
人の代筆で勝手に解約される可能性があるほうが嫌だわww

しかしここの人、自分ルールが酷くて笑えるwww
Commented by push-pull at 2013-04-18 08:49
名無し様
確かに私はクレーマーの一種かもしれません、ただ契約の中に存在する不合理が納得いかないだけでございます
と言うことは、名無しさんは契約にはちゃんと従い、お酒もタバコも年齢を守り、右側通行と信号違反無しの清く正しい模範的な人生を送られたのでしょう、敬服いたします
Commented by 名無し at 2013-04-19 19:43 x
敬服ありがとー(^-^)/
契約はちゃんと守りますよ?
当たり前じゃん。
大なり小なり仕事しているからには誰でも関係ある話だし、守る気ない、合わないのなら契約しなければいい話。
なんであとから文句たれるの?って書いただけなんだけどなあ。
で、酒やタバコがなんだって?
交通ルールがなんだって?
これって法律の話であって契約の話じゃないよね?
関係ない事なので無視しておきますねー(^-^)/
by push-pull | 2013-01-28 10:19 | ご託&うんちく | Comments(7)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL