初めてのカワラケツメイ茶

b0057679_95156.jpg

b0057679_951215.jpg
美味しいのだ
富山から見たこともない草がやってきた、名前はカワラケツメイで漢字で書くと「河原決明」と人の名前のようである、そういえば大阪のアイドルグループ「NMB48」の歌にも「北川健二」なる曲があるが、最初聞いたときなんじゃこれと思ってしまった

名前通り川原に自生するのだが、これを煎じて頂くと美味しいお茶になる、毎年夏場家の庭で花を咲かせるドクダミで薬草茶を作っている、薬草茶という物は独特の癖があり毎日飲みたいとあまり思わないので、私は焙煎するときに焙じ茶などを混ぜて飲みやすくしているのだが、このカワラケツメイはそのままで美味しいのである

カワラケツメイ茶は別名、豆茶・ざら茶・浜茶・ネム茶などと呼ばれ、一年草の黄色い花をつける植物です、効能はダイエットに便秘・眼精疲労・滋養強壮・消臭など、毎度のことながら凄いのであります

どこかで聞いたような名だと思ったら、そう、ポップグループの「ケツメイシ」、確か薬云々と記憶していたので調べたらやっぱり、同じ種類のエビスグサの生薬名でケツメイシ=決明子でありました

さっそく細かく刻んでから陶器の鍋でゆっくりと焙煎、これも富山の小豆で作った粒餡と、さらに頂き物お餅であべかわを作りお茶請けに、カワラケツメイ茶はほんの少し甘みがあり美味しいお茶でした
b0057679_952726.jpg

[PR]
by push-pull | 2013-01-24 09:07 | うまいもん | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL