冬の朝は寒い

b0057679_8472184.jpg
同じ日本
以前は今日が成人式だったのに・・・勝手に日を変えたり、勝手に新しい記念日を作ったり、ありがたみが希薄になって参ります

テレビで北海道陸別町から中継していたのだが、-21度で少し暖かさを感じるって言っていたのだがその前が-30度、同じ日本なのにいろいろな場所がございます、零度前後でも少し風が吹くと思いっきり寒いと言うのになあ

朝の散歩から戻って仕事場に入ると8度、それが苦にならないのがありがたい、寝起きですぐに来たら思いっきり寒いはず

都会では3センチも雪がつもれば大混乱、北国の人はきっと笑っているのでは、おかげで高校サッカーの決勝が延期、両校優勝を拒否したので19日(土)に延期、とここまでは問題ないと思ったら19日は大学入試のセンター試験の日、ところが両校ともベンチ入りの選手に国公立の生徒がいないとか・・・う〜ん、一人ぐらいいてもよかったのに、いたらどうしていたのかしら

土日に延期は間違いなくテレビが絡んでいるのでは、延期するなら次の日の今日でも良い、そうすれば宿泊代も安くなり問題ないはず

毎日新聞に「週間漢字」というコーナーがありますがまず読めません、昨日のが面白かったので転載

寒河江市=さがえし(山形県の真ん中でサクランボが有名)
和寒町=わっさむちょう(北海道内陸部、アイヌ語の「ニレの木のそば」という意味)
別寒辺牛=べかんべうし(北海道南東部、オオハクチョウが有名)

感心したのは、全く知らない読み方なのにパソコンがちゃんと変換してくれたこと、と思ったが最後の別寒辺牛だけだめ

Macに最初から入っていることえりでは変換もされず、私が何時も使っているATOKでは「部神部牛」と変換されてしまった、皆さんのパソコンではいかがですか?
[PR]
Commented by 白髭 at 2013-01-15 09:27 x
私のワードでは「べかんべうし」が「辺神戸牛」と変換されました。あとの二つはきちんと変換されて驚いています。
Commented by ときがわの怪人 at 2013-01-15 12:30 x
マスコミが騒ぎ過ぎですね。北陸だって降り始めは国道8号線は事故だらけですよ。
スタッドレスタイヤのcmは誤解を生みますね。都会の人はみんな直ぐ止まれるって勘違いします。
Commented by 別寒辺牛湿原 at 2013-01-15 12:48 x
別寒辺牛湿原もあります。
\(^o^)/
Commented by 部寒辺牛 at 2013-01-15 12:49 x
「部寒辺牛」は、ATOKに入ってます。
~('O')~
Commented by push-pull at 2013-01-16 08:22
私のATOK(17)はやっぱり部神部牛と変換されます、バージョンが古いからかしら?
Commented by push-pull at 2013-01-16 08:24
ときがわ様
年末に富山から来た友人が言ってましたが、8号線は事故だらけだったと、しかし富山では軽でも全部四駆ですね
Commented by ときがわの怪人 at 2013-01-16 12:33 x
昨年まで富山で新聞配達に使っていた軽の箱バンの4躯に乗って安心でしたが今年は新型キャラバンの2躯で不安ですね。でも年に数日の雪の為に割高の4躯はちょっとね。
Commented by okko at 2013-01-16 13:08 x
うちは「egbridge」後継の「かわせみ」ですが・・・地名は常に最新のはず・・・
一発で出たのは、「別寒辺牛」・・・で、調べたら、下記のような話で・・・「部寒辺牛」って地名は存在しないんですけど・・・?

(前略)厚岸から姉別間は厚岸から厚岸湖を経て別寒辺牛( ベカンペウシ)川をさかのぼり、辺寒辺牛(現厚岸郡厚岸町)で上陸して姉別に至る経路(後略)
Commented by push-pull at 2013-01-16 14:37
okkoさん ご指摘感謝、私自身訳が分からなくなっておりました、新聞をもう一度見たら「別寒辺牛」、念のために単語登録しておきましたがATOKはどうなっとるんやろ?
Commented by ATOK2012 at 2013-01-16 21:06 x
ATOK2012には、ちゃんとはいております。もうすぐATOK2013がリリースされます。仮名漢字変換が、可及的速やかに最新版にされますように。。。。\(^o^)/
別寒辺牛、辺寒辺牛。。
日本語は難しい
by push-pull | 2013-01-15 09:09 | 写真 | Comments(10)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL