銭湯と牛乳

銭湯と牛乳_b0057679_8313882.jpg
牛乳の正しい飲み方
久しぶりに年末は身内一同南海本線堺駅に集合いたしました、目的はスーパー銭湯で総勢8名で4歳から68歳まで、一度行ったことのある祥福の湯なのだが今回は初めて方の浜寺へ

埋め立て地の工場地帯にどっかと商業施設があるので驚かされる、周りに民家はなくばかでかい工場ばかりですぐそばに問題になっているシャープ堺工場があるのだが、そこに「祥服の湯」があります

6時過ぎだったので先にご飯を食べることにした、銭湯だけれど何軒かお店がありちょっと贅沢にバイキングを選択、すごいメニュー数で4分の1も食べられず、揚げ物・焼き物・蒸し物に煮物、ご飯物に麺類、デザートだけでも10種類以上ある

子供たちにはクレープが大人気で焼いてもらってお代わりするぐらい、私は牡蠣の殻付きのバター焼きがお気に入り、一人豆乳鍋もなかなかでした

お風呂の方も満喫、サウナに入っていると団扇を持ったお兄ちゃんが入ってきてかけ声と共に煽いでくれるのには笑った、各地のスーパー銭湯を何軒も廻っているだけに最初の感動は薄れたがそれでも何度入っても楽しい

その昔は、飲むと必ずサウナに入っていたものだが・・・今は風呂は食事前、飲んでからは風呂には入らないようにしております

さて、今日の写真だが町では見かけない牛乳の自販機、昔から牛乳をガブガブと飲む習慣がないのであまり買ったことがない、銭湯だと小さなガラス扉の冷蔵庫に入っております

いつ頃からか知らないが、正しい牛乳の飲み方というのがあるようだ、
・バスタオルを腰に巻き
・ふたを開ける、昔は紙のフタだったので専用の針のついたフタ開け専用器具があったのだが
・利き手に牛乳瓶を持つ
・もう一方の手を腰に当てる、角度は90度
・一気に飲み干す
・「プファ〜」、そこで一言感動の言葉を吐く

牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳・・・どれがお好き?

お正月はのんびりしている暗中軒模作とシャー・アズナブール・マイマイ、2匹ともあまり寒さを苦にしません
銭湯と牛乳_b0057679_855489.jpg

Commented by まきこ at 2013-01-03 17:07 x
明けましておめでとうございます。今年も楽しいことイッパイのせてね。
Commented by push-pull at 2013-01-04 09:03
まきこさん こんにちは
なかなか素直にお目出度うという気分にもなれず困っております(笑)、心の中では「何処がめだたいねん」って毒づいたりして
馬鹿話はまだまだ続きそうなので、今年もご観覧よろしく
by push-pull | 2013-01-03 08:42 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL