b0057679_9183143.jpg
長瀬川
所要で東大阪市の高井田へ出かけた、久し振りの天気で先日までの寒さとは打って変わったような暖かさ、何でも3月下旬並とか

こちら方面は余り詳しくない、家に戻って調べたら川の名前は長瀬川、少し下ると第二寝屋川に合流し、大阪城辺りで寝屋川にそして直ぐ大川(旧淀川)となって大阪湾まで流れていく

川と河、これは明らかに3本川なので川の字が当てはまると一人で喜んだ次第、じっと眺めていたが両サイドの川の意味がよく解らない、下水を区分するためのモノか?
農業用水でよく平行して流れているところがあるが、その場合は明らかに水面の高さも違うし、直ぐに溢れて混じり合うようなことはない

護岸の河原は?明らかに不法占拠と思われる畑がものの見事に繋がっている、僅かな隙間でも有効利用する辺りこの辺りの土地柄か、百姓時代の名残がまだ残っているのか定かでないが、きっと行政と色々な意味でもめているに違いないと心配

どんな河原でも必ずと言って良いほど不法耕作地を見かけるが、此処まで狭い場所の畑を見るのは珍しい、ちょっとした空き地でも公園でも他人様の土地でもなんだかんだと植えたがるのは、戦後暫く続いた物資不足の思い出なんだろうかなあ・・・

そうそう、尋ねた事務所がワンルームマンション系の建物だったのだが、入口に設けられた郵便受けを見て驚いた、アダルト系のチラシが溢れ床にも無数に散らばっている、誰も片づける人もなく建物が新しく綺麗なだけにそこだけが散らかっているのは情けない、因みに無数の種類のチラシのコピーの一つは
「素人専門店、ベビーフェイス、65分8.000円」
[PR]
by PUSH-PULL | 2005-02-10 09:27 | 写真 | Comments(0)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL