婚姻色

b0057679_8302084.jpg
カワウ
何度か川鵜をアップしたのだが頭の白いのは初めてである、成長してくる頭部と足の付け根が白くなり婚姻色と呼ばれる、場所は早朝の堂島川で堂島大橋付近

いつも見るカワウは光沢のある黒で、素潜りが非常にうまく下手すると1分間近く深さも10m程も潜るらしい、カメラを構えて出てくるのを待っていると忘れたぐらい経ってからとんでもない場所に現れるので驚かされる

川鵜はなんとペリカン目のウ科、ぱっと見カラスと間違うことがあるぐらい真っ黒なのだが名前の通り川周辺でしか見られない

私といえば若い頃に何度か婚姻色に染まりかけたことがあるのだが成就せず、黒というよりも黒いに近い灰色のまま、いつの間にか光沢もなくなりつや消しに

世には二股だの三ツ股だの数を自慢する馬鹿な輩が存在するが、そんなに股があるのはイカとタコぐらい、それを持ち上げるメディアもどうかと思うがあまり批判する話は聞かれない
[PR]
Commented by noriko_muratani at 2013-01-03 08:17
明けまして、おめでとうございます。
ご無沙汰しています。
久しぶりに訪問してみましたら
一寸異空間に迷い込んだような・・・
お得意様巡りで少々食傷気味だったので
すごく新鮮。
さかのぼって閲覧していると止まりません。
昨夜からまた雪が積もり幸代菓子をしなければいけないのでまた日を改めて訪問します。
Commented by noriko_muratani at 2013-01-03 08:19
追伸
最後の行「幸代菓子」は雪よかしです。失礼!
Commented by push-pull at 2013-01-03 08:50
のりこさん いらっしゃませ
おめでとうございます。ブログ巡りも結構疲れる物で、私のように長い文章があると余計大変(笑)
これからもよろしゅうに
by PUSH-PULL | 2013-01-02 08:43 | 写真 | Comments(3)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL