割り箸

割り箸_b0057679_8314669.jpg
ある日の光景
兄夫婦に少し認知症が出始めてから、それまで意識することのなかったお年寄りの行動が非常に気になるようになった

一番最初見たとき、2号線の植え込みの土のゴミを拾っているのだと気にもしなかったのだが、次に見たときは「?」、おばあちゃんはいつもたばこを吹かせながら割り箸で土を掘り起こしている

よく見ると土にはゴミらしきものはなく、ほとんど草も生えていない、ほかの場所は爪切り草がびっしりと育っているところが多いのだが、ここは無し

この季節、思いっきり冷え込んでいるのにしゃがんだままで独り言が聞こえるに及んでは、少し考えてしまったのだ

そういえば私の家の前でよく出会うおじいちゃんがいてる、この路地は行き止まりなので私は奥の小さなアパートの住人だと思っていたのだが、お向かいさんと立ち話をしているときにたまたまこのおじさんが通った、私がお向かいさんに聞くと、お散歩しているだけだと知らされた

そのおじいちゃんは、自転車を押しながら歩いているときは、こけるのではないかと思うぐらい足下がおぼつかないのだが、自転車に乗ると不安定ながらも何とかまっすぐ走っているのだ

私も毎日自転車に乗っているのだが、このおじさんを見ていると老人になっても自転車に乗れることが解ったので少しだが安心しているのだ
by push-pull | 2012-12-26 08:35 | 私事 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL