川流し

b0057679_859105.jpg

b0057679_8593793.jpg
流れのままに
上船津橋を渡っているとき川を見るとやけにカラフルな漂流物が、橋の途中から走り出しなんとか漂流物を撮影することが出来た、タイミング良くネゴ君にズームの18-55ミリを付けていたのでクリアーにブツ撮りが出来た

と思ったらあまり嬉しくない漂流物、中にはヤクルトに日本酒にリンゴに焼き魚に栄養ドリンクに漬け物にお菓子に・・・ぎっしりの積み込まれていた

どなたかが亡くなったのかと思われるが、大阪ではそう言った風習があまりない、箱もスチロールの箱で俄仕立てにしては良くできている、一つの精霊流しだろうか、中之島を流れる堂島川で朝早く見る光景としては強烈すぎる、きっと未明辺りに上流で流したと思われる

勝手な想像だが上流の河原で住む住民の友人が亡くなり、みんなで弔うために友の好きなものをそれぞれが持ち寄り、拵え流したというストーリーがすんなりと入ってきた

下の写真は同じ川の直ぐ上流で見た鴨たち、冬が目の前に来ております
b0057679_8594786.jpg

[PR]
by push-pull | 2012-12-01 09:03 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL