「冗談漫画84」ばっど あっまいど

b0057679_8284740.jpg
引き込み
日常会話では滅多に登場しないのだが、どうも「思案」という言葉に引っかかった、思案つまり考えることを自分に引き込むのは素晴らしいことなのだが、調べると「恥ずかしがりの ・ 気弱な ・ 内気な ・ 控えめな(性格) ・ 消極的な(性格) ・ しり込みする ・ 人前に出たがらない ・ 依頼心の強い ・ もの怖(お)じする(子)」とある

となると人の注意を引かないと言うことになるのだから、「出し渋り思案」「閉じ込め思案」の方が合っているような気がする

ではやっぱ「自分の考えを引き込める」と言うつながりになり、気弱とか恥ずかしがりとちょっとニュアンスが異なってくる

公園で毎朝会うおっちゃん達と、たまに会話をするのだが一切話しがかみ合わない、つまり誰も相手の話を聞かず自分の話を続けるだけ、話しが面白ければ拝聴できるのだが相手の話に相づちを打っても一切引き込んでくれません

これは大なり小なり私たちも似たところがあり、飲んだときの会話はほとんど同じ、まあ交わらない方が言い合いにならずに無難と言えば無難、話し上手より聞き上手の方がいかに難しいか、これが出来ればもてること間違いなのだが

人様の看板を細工して遊んでみたものの、余り離れると出典が判らなくなるので注意しましょう
[PR]
by push-pull | 2012-11-10 08:33 | 写真 | Comments(0)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL