住み処

b0057679_7292037.jpg

堂島川の遊歩道、ずっと先のタイルブロックに砂が?近づいて見て見るとどうも蟻の巣作りのようである、見た目石の歩道なのでこんな場所で蟻がと思うのだが、この石のブロックは砂を敷いて上に並べるだけの工法

つまり下には砂があるわけだが、土と違ってサラサラの砂は巣作りには不向きなはず、直ぐ横の法地は植栽され土が一杯あるのだが何故に、そう思って見て見ると何カ所も砂が吹き出していた

ガキの頃何度か蟻を飼ったことがあるのだが、何時ものことだが途中で飽きてしまっていた、1度はちゃんと片面ガラスの箱で、巣がよく見えるようにして飼ったこともあります

今朝の新聞に「30年代原発ゼロ決定」の記事が、エネルギー・環境会議の発表だが少しは政府に良心の欠片でも残っていたのかと思った。ところが記事をよく読むと当面原発を再稼働はするは、原発使用が前提の「核燃料サイクル」も継続という支離滅裂な内容

どうも次なる選挙を睨んだ玉虫ならぬどどめ色の内容だ、昨日の自民のおっちゃん達の立候補内容も似たり寄ったりで比較する内容もない

久利須村からズッキーニを始め夏野菜が送られてきたので、久しぶりにラタトゥーユを作りました、メチャ旨でばっちり、何時ものことだが半分ぐらいになったら輸入食品のお店カルディーで買ってきたタイのググリーンカレーの元を入れてカレーライスを作る予定です、この紙パックに入ったカレーの元は安いのだが旨いのであります
b0057679_7293375.jpg

[PR]
by push-pull | 2012-09-15 07:39 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL