納豆炒飯

納豆炒飯_b0057679_740478.jpg
初レシピ
朝早く歩き始めたら千歩も行かぬ間に小雨がパラパラと、折りたたみは持っていたのだが引き返すことにした、お陰でブログアップが早くなりました、今日は一日天気が悪そうです

私は納豆が好きなのだが余り食べない、って言うか加工品でそのまま食べるのにちびっとだけ抵抗感があるからで、かまぼこや竹輪等の練り製品などもそれに当てはまる

普段納豆を食べるときは思いっきり混ぜてから辛子とネギを沢山入れる、時々鰹節をいれたりもする、前は卵を入れていたが今は納豆だけ、少しだけそのまま戴いてからあとはご飯とまぜる

昼ご飯のおかずが不足したので納豆炒飯に初トライ、良くかき混ぜた納豆と玉子を炒めてからご飯を入れて炒めるだけ、最後にネギと塩コショウで調えてお終い、今回は残っていた焼き豚を少し入れたが、意外なことに納豆のネバネバが減りふあふあでパラッとした焼きめしが出来上がり大変旨かったのだ

今までで納豆料理で記憶に残るのは、かき揚げとおでんなのだが、おでんというのは豆腐の中に納豆が挟み込まれていたもので、ちょっとした驚きと美味しさが楽しめました
Commented by まきこ at 2012-05-25 11:46 x
そうなんですよ。納豆は火に掛けるとネバネバはなくなるんですよ。チャーハンもいいですがピーマンにんじん蒟蒻などと炒めて和風味でもスパイスを利かせてアジアンテイストもいけるんですよ。
Commented by PUSH-PULL at 2012-05-25 17:43 x
まきこさん ごぶさたで、確かに納豆のかき揚げも別の食感になりますね
Commented by yasu at 2012-05-25 19:29 x
私は納豆好きです。
納豆のてんぷらが美味
かき揚げは食べてみたい~
しかし納豆トーストは評判の割にだめでした。
作り方が悪かったのでしょうかねぇ
Commented by push-pull at 2012-05-26 09:08
yasuさんは 大粒、小粒、挽き割りとどれがお好きですか?
by push-pull | 2012-05-25 07:44 | うまいもん | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL