しらす丼

しらす丼_b0057679_8254679.jpg
初物
ストロボを切ったらちょっと手振れしておりました、お恥ずかしい

岬町多奈川で見つけた小料理屋さん、深日港のお魚市場を経営しているとかで、これはきっと魚が上手いとお昼の定食を食べに入った、一度目は焼き魚定食を頼んだら鯛の兜焼き、小振りの鯛だったので食べるのが大変でしたが上手かった

そして二度目が今日の写真の「しらす丼」、丁度この季節、加太方面はしらす真っ盛りで道路沿いに販売の幟が何カ所かで見かけるぐらい

実はしらす丼を食べたのは初めて、入るまでは釜揚げの柔らかいしらすかと思っていたのだが、出てきたのは小さな乾燥したしらすがご飯の上にてんこ盛りで、ご飯が見えないぐらい

さらにそこにネギと貝割れと梅肉が、食べるとこれがなかなか絶品で美味い、一度にこんなに沢山シラスを食べたのは初めてではなかろうか

他の二人は海鮮丼と刺し身定食、ちょっと横取りしたのだが刺し身もこれまた美味かった

店の構えはお洒落な料理屋さんなのだが、中は2/3が厨房で客席は僅かという変わったレイアウト、平台と水槽が有りお魚も販売されております、見たのは馬鹿でかいサザエとナマコ、魚は鯛とメバルとガシラとカレイあたり

しらす丼を丁寧に言ったら「おしらす丼」で、意味がメチャクチャになりますな、ちなみに定職はどれも700円、この時は仕事が終わったのか漁師さんらしき人がビールに焼酎とお昼からご機嫌でした

しらす丼_b0057679_829332.jpg

しらす丼_b0057679_8295388.jpg
「八百八分の四百九十五橋」結構道路幅があるのだがこれも親柱のない「名無し橋」、橋を渡ると八尾市、橋の南側で川は直角に曲がっております
by PUSH-PULL | 2012-05-14 08:32 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL