みどりの駅

b0057679_8293351.jpg

b0057679_8294710.jpg
多奈川駅
兄夫婦のお見舞いに何度も多奈川へ出かけている、岬町の兄の家には車があるのだが、私は車に乗らないので一人の時は何時も電車、南海本線みさき公園駅から多奈川線に乗り換え終点が多奈川駅

電車は2両で何時もガラガラである、ところが駅のホームは広く長い連結でも停車できる長さとスペースがある、使っているホームは柵が設けられ奥へ行けなくなっているのだが、使っていない方は柵もない、写真のようなおおらかなホームになっております

私の知る大阪市内の駅からは考えられない情景でもあるのだが、なんだか非常にほっといたします

電車は途中谷間を抜けるのだが、今が一番緑の美しい季節で窓を過ぎる木立が美しい、この辺りは植林された杉などはなく雑木林、きっと秋の紅葉の季節はまた別の美しさが見られるのではないでしょうか

b0057679_8302255.jpg

b0057679_8303840.jpg
「八百八分の四百九十橋」またまた親柱のない橋の「名無し橋」、何処を調べても名前が判りませんでした、ここからの橋は大阪市平野区加美北町と東大阪市大蓮南との間に架かっております

私の橋写真の番号は基本大阪市、片足が平野区なので数に入っております
[PR]
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-05-07 18:55
この多奈川支線の先には昔火力発電所が有ったと記憶しているんですけれど。
で、この多奈川行き急行電車(6両編成)というのが有って、こいつは私の利用する春木駅に停車してくれていたのでひじょーに親しみが有ったりする。
その火力発電所へ通勤する人たちのためだったんだろうと理解してました
Commented by push-pull at 2012-05-08 08:48
ミーモーさん 今も駅の直ぐ横に停止中の関電の火力発電所があります、再稼働の話も出ているのですが、関電はお金が掛かりすぎるとかで頑なに拒否しているみたい

そう言えば確か多奈川行きってありましたね、発電所が停止してから無くなったようですね、駅の長さも理解できました
by push-pull | 2012-05-07 08:33 | 写真 | Comments(2)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL