橋ならぬ、川のない橋

b0057679_7375337.jpg

b0057679_7381362.jpg
「八百八分の四百四十九?橋」
先日大坂の坂の話しを書いたが、実はこの橋を渡るためのイントロでございました、松屋町(大阪発音は「まっちゃまち」)を通る度にずっと気になっていた橋である

橋がらみで「ない」と言えば、住井すゑの被差別部落がテーマの「橋のない川」という強烈な小説がある、今井正と東洋一両監督で映画化もされた

こちらはいたってノンビリとした橋で、元来この下に長堀川がありましたが、調べたらこの橋は上町台地が市電の延長によって分断され、そのために作られた高架橋である、つまり川のない橋なので八百八橋には含まれないことになる、ガック

他にも阿部野橋や梅田の北側にある中津跨線橋なども同じです、架けられたのは昭和2年と古い、今日の「高津原橋」はてっきり「こうづ」だと思っていたら「たかつはらばし」でした、少し南へ下がると「高津」と名の付く神社や病院に地名があるがこちらは「こうづ」
b0057679_7432555.jpg

b0057679_7433941.jpg

[PR]
by push-pull | 2012-03-15 07:46 | 写真 | Comments(0)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL