「オモクロ写真 その二重」

b0057679_9275592.jpg
花の色
あらら、もう3月だっせ・・・不思議なことに昨日のこのブログのアクセス数が、何の変哲もない水鳥の写真だったのに五倍強で最高に近い、キーワードを探してみたが原因が分からずじまい、毎日だと凄いことなのだが

セイタカアワダチソウに似ているが背高泡立草が咲くのは秋、となると何の花だろう、形は萩に似ていなくもない、結局調べたけれど判らずじまい

昨日発表されたアカデミー賞、驚くなかれ受賞したのは白黒無声映画の「アーティスト」、しかもフランス映画なのだ、この賞はアメリカの娯楽映画のために作られたみたいな賞なので、ヨーロッパの日本人監督が受賞する映画とは趣が違う

面白いことに興行的にヒットした3D「アバター」も、今回の3D「ヒューゴの不思議な発明」も受賞しなかった、どうも審査員は3Dがお嫌いなようで・・・おまけに昨年興行的に一番ヒットした「ハリポタ」は作品候補からも外されている

調べによると審査委員の大半は白人・高齢・男性らしいのだが、ならば仕方が無い、どこかの文芸賞の審査員をやんぺした男に似ていなくもない

写真も映画もすべてデジタルの時代へ、先日見た「ブリューゲルの動く絵」は撮影から編集・映写まですべてデジタル化され、今まで見たこともない鮮明な映像を見せてくれた

お寺のふすま絵などの復元にはとんでもない高画質(万単位の画素数)のカメラによる撮影と、合成によりホンモノと見分けが付かないぐらい鮮やかなレプリカを作っている

コダックがフィルム事業から撤退し、フイルムカメラはいよいよ趣味の世界に埋没しそうな気が致しております

b0057679_9301961.jpg
「八百八分の四百四十六橋」上の写真は対岸の橋、地図にも記載されておらず川?の名も不明、さてこの橋話に載せたモノか思案中

今日の橋はお色直し中で多分にさび止めの下塗りかと思ったが、どうも仕上げが真っ赤な橋のようである、銘板はまた付けられておらず橋の名が判らない、戻ってから改めて調べたら「下竹渕橋(しもたけふちばし)」

橋の対岸は八尾市で一番西の端っこ、橋話は大阪市内限定にしているので取り扱いが難しところ、この先八尾市と平野区が川を境に行ったり来たり、さて橋番号をどうしたもんかなあ
b0057679_9303395.jpg

b0057679_9304761.jpg

b0057679_931356.jpg

[PR]
Commented by GuGuGammo at 2012-03-01 19:36 x
.。o○大半の人達は誤解しているようですが、コダックのフィルム部門は黒字です。おそらくフイルムはここ当分製造される予定とのこと。実際に米国の写真関連ディーラーの配布しているドキュメントには安心して使い続けてくださいなんてコメントがあったりします。\(^o^)/
Commented by push-pull at 2012-03-02 07:26
Gammoさん おひさでおま、長い間フィルムで撮影しておりません、興味の度合がどんどんとデジタルに移行しております
Commented by jack at 2012-03-02 15:58 x
そうそう、他と比べると売り上げが少ないだけで、
やめるっていう話ではないようですね。つーかめちゃ困る!
Commented by PUSH-PULL at 2012-03-02 17:34 x
Jackさん、先だっての撤退話はどこから出たんですかね?
by push-pull | 2012-03-01 09:35 | 写真 | Comments(4)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL