「ねこまんじゅう」って

b0057679_8365779.jpg
ひなたぼっこ
今朝の大阪市内は世間並みに−3度、さすがに歩いていると手先が冷たく手袋をしているのに時間がたっても暖かくならない、しかし年金病院横の公園ではパジャマ姿で素足にスリッパのおっちゃんが、植え込みの石垣に腰をかけ煙草を吸っております、直ぐ横にはこれまた薄着のおばちゃんは美味しそうに煙をくゆらす、寒さよりも喫煙とは立派

「ねこまんじゅう」って言葉を使ったことがない、公園の猫の日向ぼっこを見て犬仲間がそう呼んだ、どこかで聞き覚えのある言葉なのでネットや広辞苑で調べたが判らずじまい

ねこまんじゅうという饅頭やサイトは一杯あったのだが、意味は判らずじまい、皆さん使って事がありますか?猫の押しくらまんじゅうのことだと思うのだが

我が家の猫はどんな寒くても、わざわざ庭に出て遊ぶ、炬燵で丸くなる時間は僅かで、雌猫は布団にも入ってこない

b0057679_8434243.jpg

b0057679_8432565.jpg
「八百八分の四百二十橋」少し道路幅は広くなったが、橋のデザインずっと同じ、大阪では珍しい名前の「四条橋」、京都の四条大橋とは比べるべくも無く、規模も美しさ間まるで違います

この橋を少し東に行ったところに地下鉄千日前線の終着「南巽駅」がある、南巽駅の地上は内環状線の479号、反対の終着が私の住む「野田阪神駅」、13.1kmで思えば遠くに来たもんだ

千日前線のカラーはチトは派手なピンクであります、地下鉄のライカラーは意味づけされている、御堂筋線の大動脈=赤は判らぬも無いが、千日前線の桃色の意味が千日前の繁華街のネオンだって、他になかったんかいと突っ込みたくなります
[PR]
Commented by okko at 2012-02-03 17:11 x
猿団子は寒さしのぎに複数の猿がかたまってる様子をいいますが
猫饅頭は手足をお腹に隠して寝ている姿です。よろしければどうぞご鑑賞を・・・

http://blog.goo.ne.jp/tyrol7676/e/4b650e2f0e26a5896ef4b93c6223c260
Commented by push-pull at 2012-02-04 09:19
okkoさん ねこ饅頭友の会って笑ってしまいました、つまり一匹でもかまわないわけですな
この写真、後ろの猫が前の黒猫の背中にそっと手を置いているのが気に入っております、実は猫たち逃げようかどうか思案中なのです
by push-pull | 2012-02-03 08:54 | 写真 | Comments(2)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL