阪神高速湾岸線

b0057679_9134327.jpg
新日本製鉄
阪神高速で大阪と堺市の間を流れる大和川を渡ると風景が一変する!高層マンションからから高層工場街が連ならぬ、その一つが新日鐵堺

特に日暮れ時に出島から大浜を過ぎ築港へさしかかる頃に無数のランプが見え、美しくまるで遊園地かおとぎの国へ誘うような錯覚にとらわれます、しかしそこは精錬所で昼間に見ると強大な工場群が油煙をたなびかせ延々と続いています

私が通った小学校の校歌も、「淀の流れに水清く、煙はたなびく・・・」なる工業賛歌が謳歌されている、そう公害問題なんぞは話題にもならなかった
神戸から尼崎、堺へ続く工業地帯は何時も厚い煙に包まれ、洗濯物は煤で汚れ、近くを流れている大阪の正蓮寺川などはダイオキシン日本一を記録していたのである

「美と腐敗」「利と公害」人間儲かるためなら何をやっても良いのだろうか?
水俣、四日市喘息、イタイイタイ病、ダイオキシン問題、いろいろな公害訴訟が起こり最近は先の正蓮寺川も少し前からボコボコとした別府地獄温泉のようなメタンガスの吹き出しは無くなり、少しは綺麗になり喜ばしい限りなのだが

しかし薬害問題となると因果関係がハッキリしないことを建てに、未だに厚生省なんぞは、各裁判で知らぬ振りをしている。きっと莫大なデーターを隠蔽にしながら

でも先日久し振りに高速道路から見た流れるような夜の明かりはやはり美しかった
[PR]
Commented by ひらやま at 2005-01-19 21:13 x
3年ほど前ですが その高速で尼崎まで通勤していました。湾岸線の尼崎末広から助松の間、朝は無味乾燥 何の変化もありません。夜は、ダイアモンド・コーストと称えられるほどの景観。でも昭和40年代に実家から見た通天閣は、もっと絢爛豪華で大阪市内の何処からでも見えたような記憶があります。
Commented by よしだひでき at 2005-01-19 22:29 x
最近の一連は岸和田の夜ですな。かなりディープなライブだったとか。
美保蘭さんのコンサート今度行かせてもらいます。
ほんまに、このごろの中国製の原価がわかりまへんね。
マウンテンバイクの日本税関へ入った時の値が2000円切っているとか。そのうちシッペ返しがドドット来ますよ。
Commented by PUSH-PULL at 2005-01-20 08:40
私が最初に高級!MTBを買った頃、GIANTなんぞは米国製日本製台湾製で同じ商品でもかなり値段が違っていました、見た目はほとんど変わらない。かのダーバンもバーゲン用に同じデザインで中国で作らせていましたよ
Commented by よしだひでき at 2005-01-21 00:09 x
すんまへん。美保蘭さんのアートポスターもらえまへんやろか?
えー感じですね。額に入れて我社のコレクションにしたいです。
できたらサイン入りがよろしいですね。
by PUSH-PULL | 2005-01-18 09:36 | 写真 | Comments(4)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL