不法侵入

b0057679_8383021.jpg
狩り本能
朝早く一階の薄ぐらい居間に見慣れぬ物体が、手袋・ウエス・マフラー?、電気を付けて確認したらなんと鼬(イタチ)、間違いなく庭に侵入したイタチを猫が捕獲してきたモノと思われる

これまで雀にネズミに昆虫などはあったがイタチは初めてである、兎を捕獲する程すばしっこいはずのイタチを捕まえるとは、外傷は無く争った形跡もなく一発で仕留めたようだ、普通猫は捕まえてから遊ぶのだがそんな形跡もなく綺麗な体、調べたら雌は極端に小さいらしく雌イタチかも知れません

都会で住むイタチはチョウセンイタチで日本のホンドイタチは山里に住んでいるらしい、ネズミを主食にしている動物なので勝手に捕獲することは出来ません、捕獲には許可が必要、でも死んでしまっているので勝手に処分することにした、しかし体は死後硬直していて小さくならず

昔の大道香具師のネタの一つに、血の付いた板を隠して置いて「イタチ」を見せますと客を引きつけてから、商品を売りつけてから後から見せるという話を聞いたことがあるが勿論見たことがない

私が知るのは最後まで見せることの猛毒のハブの芸で、これは血止め軟膏の販売、短い弓に吹き矢にゴム銃と色々な大道芸を、現在のストリートパフォーマンスのように駅前の公園で見ることが出来ました

「いたちごっこ」と言う堂々巡りをたとえる言葉があるのだが、子供の遊びでは手を重ね交互につねっていく遊びで段々痛くなり最後に喧嘩(笑)、どちらも何でイタチなのかがよう判りません

もう一つ「イタチの最後っ屁」という言葉もあるのだが、強烈に臭いらしいが屁を嗅いだことは勿論無い

b0057679_8401956.jpg

b0057679_8404260.jpg

b0057679_841448.jpg
「八百八分の三百九十橋」何故に大阪にこの名が?橋の名は「五反田橋」、これも私の嫌いな階段の歩道橋ですが結構古く昭和46年架設、五反田って誰もが知っているが、一反、二反〜てのは余り聞いたことがありませんな

自転車を降り橋に上って気づいたのだが、なんと橋の路面は煉瓦ブロックが敷き詰められておりましたが珍しいのでは
[PR]
Commented by 白髭 at 2011-12-28 09:09 x
外傷がないのにどうして死んだんでしょうね?
Commented by PUSH-PULL at 2011-12-28 10:13 x
白髭様、首のところ、頸動脈をかみ切られております
Commented by 白髭 at 2011-12-29 09:06 x
急所を一嚙みですね。キラーキャットと言えそうです。
by push-pull | 2011-12-28 08:49 | 写真 | Comments(3)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL