昼定食

b0057679_8342197.jpg
久しぶりです
昨日と同じような服装をしたら、散歩から戻ってきたらシャツはじっとりで朝から着替えました、今日は暖かい

自宅で仕事をしているので外で昼ご飯を食べることは滅多にない、毎日の朝昼晩すべて手作りだがレトルト食品が冷蔵庫にあるのは珍しい、最近は余り凝った料理をしなくなったというか意識的に豪華な素材は敬遠し、品数も減らしている

以前はビールを飲むために居酒屋のような肴を何品も作っていたのだが(笑)、そう言えば海老や蟹、さらに牛肉など何時買ったのが思い出せないぐらい記憶にない、勿論刺身も同じで柵で買うことはない、値段の安い旬の鰯や鰺や秋刀魚などは時々買って刺身にしたり〆たりする

打ち合わせで梅田に出たとき製作会社の社長にご馳走になった昼食である、私の普段のお昼にしたら凄く豪華な食事である、鯛の刺し身に赤魚の煮付け、茶碗蒸しに和え物に香のものとどれも素材が選ばれていて美味しかった、定食屋とは少しレベルが違う様だ

外で食べるときは麺類が多い、それもラーメンではなくうどんか蕎麦、年を重ねるに付け運動量も減りどんどんと燃焼が悪くなり、食べた分がそのまんま蓄積されていく

体の為に食事には気をつけているのだが基本は好きなものを食べること、スポーツらしいことはずっとやったことはなく、金の掛かるゴルフやテニスは論外、毎朝の一時間近くの速歩、外出はほとんどが徒歩か自転車、勿論車の免許はない・・・しかし気を許したとたんズボンがきつくなるのだ

b0057679_8493975.jpg

b0057679_850169.jpg
「八百八分の三百七十二橋」放出を挟んだが名前は戻って「南新喜島橋(みなみしきしまばし)」、このあたりは人に優しくない橋が多い、年寄りや乳母車や自転車は敬遠するぐらい坂がきついのだ、無理に坂を上るか遠回りをするか・・・勿論私も押して上りましたが上流を見ると似たような橋が一杯?
b0057679_8502791.jpg

[PR]
Commented by okko at 2011-12-03 19:16 x
海抜0m地帯ではありませんが、高潮により浸水する可能性がある地域のせいでしょう。
浸水すると海抜0m地帯=大阪中心部に流れ込むので、それを避けるための堤防高と思われます。
Commented by PUSH-PULL at 2011-12-04 10:53 x
okkoさん ずっと内陸部でも海抜0mですね、道路から川が見えないと無愛想なコンクリートの壁、すぐ西にある平野川より遙かに高いのが不思議です
by push-pull | 2011-12-03 08:55 | 写真 | Comments(2)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL