b0057679_9135821.jpg雪やこんこ霰やこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も綿帽子かぶり
枯れ木残らず花が咲く

雪やこんこ 霰やこんこ
降っても降ってもまだ振りやまぬ
犬は喜び庭駆けまわり
猫は火燵で丸くなる  
明治四十四年六月「尋常小学唱歌」

口ずさんでみたものの歌詞がうろ覚えで調べる羽目に、私が知っていたのと細部がかなり違っていました

まさにこの歌と同じ世界が私の廻りで繰り広げられた、犬が表を走り回り、猫がエサ欲しさに足下にじゃれる、達郎では無いが雨が夜中に雪に変わり降り続ける

薪ストーブが何とも言えない燃える音を奏でる、あったかい!
ここへ来ると、テレビや新聞もあるのだが大阪にいる時と違って見たいという願望が希薄になり、雪の中の薪を運んだり体を動かす方へ意識がシフトする、一人でカメラを提げて畑に行ったり・・・

一番の違いは人間関係かも知れない、お酒を飲む時と同じで気心の知れた人との関係が美酒に仕立て上げ、素朴な料理さえ名品にもなる

今、こうして大阪の町で仕事をしていても雪の中の感覚がハッキリと残っていて、人間関係にも役に立ち何とかやっていけているかも知れない、面白いのはこういった静寂の空間にいると普通のおっさんになり「きれいなあ〜」と文句も垂れずにただただ喜んでいるのであります

b0057679_918789.jpg話は突然変わりますが、昨日Macオタクの私にとってビックリMac(これはマクドナルドではない)が発表された、ひぇ〜っ!このMac mini 58900円やで〜!まさにCDプレーヤーサイズ、性能も私が使って旧型よりずっとずっと上でG4ですが・・・買いたいのう、1月29日かあ
http://www.apple.com/jp/macmini/
[PR]
Commented by ハチ at 2005-01-13 10:07 x
うちでもそのMac、旦那が買いたいといってます。私は冷蔵庫の買い替えが先じゃい、ととりあえず制止しましたが・・・
デザインがいいですよね。うーむ。悩みます。

雪景色、素敵ですね。幼いころ滋賀の田舎で育ち、雪で遊びまくったのでなんだかちゃんと積もった雪が恋しいです。
Commented by PUSH-PULL at 2005-01-13 15:15
え?Macの好きな人がいるだけで嬉しゅうなります、キーボードもモニターも付いとらんけど安いもんなあ、ほんま!
冷蔵庫の大きさは程々にあそばせ、奥に仕舞ったものがよく迷子になり捜査願いを出さないといけなくなります、特に冷凍方面は何がなんだか判りまへんで〜
Commented by ハチ at 2005-01-15 23:28 x
確かに、そんなに大きくない現冷蔵庫でさえ。行方不明者多数!
先日は2001年の柚子ジャム、2003年の餅なぞが仮死状態で発見されました。保存状態がよかったため、食べちゃいましたが(今のところ、家族全員生きてます)。
大きいほどいい、と思っていましたが、もちょっと熟考します。

Macは学生時代使っていました、そのころはNeXTなんぞもいじっておりまして、かなりマニアックであったことに後で気がつきました。今は不本意ながらWin使いです。

そうそう、頂いたメールはまたまた文字化けで見れずにいます。週明けにMacをちょいと借りて、転送して読む予定です。
Commented by PUSH-PULL at 2005-01-16 09:23
添付のテキストも読めませんでしたか?残念
こうなるととん平焼きも貴重なものになりつつありますなあ
私の家にはもらいモンのcallaclassicのMacや大型ゴミで拾ってきたPerformerなんぞあり、全部動くようにしてありますが部屋に置くとかさばるので蔵?に保管してあります(笑)
by PUSH-PULL | 2005-01-13 09:33 | 写真 | Comments(4)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL