のらら問題

のらら問題_b0057679_8333119.jpg

のらら問題_b0057679_8334440.jpg
養育
ここ1年で野良猫が爆発的に増えた、余所では私が毎朝お伺いする下福島公園のことを「猫公園」と呼んでいるらしい、猫に餌を与えているのはよく知る人達で犬仲間でもある、

最初は個人的趣味で野良達に餌を与えていたのだが、餌やりは近隣の住民と色々とトラブルが生じる、これは大阪の他の場所でも言えることで社会的問題にもなっていた、やっとこさ1年程前に大阪市が腰を上げ指導に乗り出した

それは餌を与える人達を集め講習をし許可をしたのである、ちゃんと腕章も配られ苦情に対する後ろ盾も出来たのだが、条件は餌を与える許可の見返りに野良猫が懐いてきたら捕獲し避妊手術をするという物

勿論避妊は万単位の費用が掛かるのでその半額を補助するという物だが、それでも結構な負担になるのと、雄ネコなどは少々なれても捕獲は至難のわざでなかなか避妊にまで至っていないのが実情

しかしいくら個人的趣味といえど猫の餌代は馬鹿にならないはず、聞くところによると負担は万単位とか・・・それでも餌をあげるとは、う〜ん

さらにおおっぴらに餌を上げれるようになったので猫たちも堂々と歩くようになり、猫たちがふっくらとなり一気に増加したようだ、猫も犬も大好きで被写体としては困らないのだが、この写真のように沢山の猫を見るとそれはそれで心配になってきたのである

下の写真は上の公園のすぐ近くの堂島川遊歩道で生活する別の集団ののらら
のらら問題_b0057679_8361684.jpg

Commented by もにか at 2011-11-05 13:35 x
ラジオで大阪の公園の野良猫問題のニュースは聞いてましたが、この数すごいですね。みんなのびのびしてるのがよくわかる。迷惑な一面もあるけれど野良猫がいる街はどこかほっとできるような気がします。管理を逃れている姿がいいんでしょうね。
Commented by yasu at 2011-11-05 23:29 x
それにしてもこの数はすごすぎる・・
Commented by push-pull at 2011-11-06 08:42
もにかさん おひさ
ほっとするのは良いのだけれど、このまま増え続けると・・・どうします
Commented by push-pull at 2011-11-06 08:43
yasuさん 凄いでしょ、間違いなくこの1年で3〜4倍に増えております、被写体には困らないのだが(笑)
Commented at 2011-11-06 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by push-pull | 2011-11-04 08:40 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL