旬の楽しみ

旬の楽しみ_b0057679_8435114.jpg

旬の楽しみ_b0057679_844987.jpg
初めてのでっかいナメコ
およそ祭日とは縁のない生活をしている今日この頃でございますが、またぞろ冷却できたはずの原発が核分裂?・・・危険きわまりない

久利須村から突然採りたてのナメコが届いた、余りの大きさにビックリ、スーパーで売られている市販のナメコとは形も色もまるで違う、早速調理

と思ったのだが、ナメコと聞くと味噌汁かさっと湯がいての大根おろし+ポン酢ぐらいしか思い浮かばない、早速ネットで検索したらほとんどが凝った料理ばかりで見つけたのが「醤油の炒り煮」、洗ったナメコを少量のお酒と味醂と醤油でまさに炒り煮するだけ、その上に美味しくなるおまじないを追加

食感も味も損なわれず美味しく戴けました、つい先だってまな板を買い換えたばかりなのですが、白いまな板だけで食材が映えますなあ〜、まな板って黄ばんでくると漂白剤を使って白くするのだけれど、こうして買い換えてみると全然白いのだ、しかし替え時が難しい

ナメコにジュンサイなどのちょっとヌルッとした食感の食材はレシピが限られてしまう、粘りけのある納豆などは炒め物や揚げ物など色々考えられているが、ネギと辛子をたっぷり入れてのそのまんまがやっぱりよろしい


旬の楽しみ_b0057679_15581218.jpg

旬の楽しみ_b0057679_947348.jpg
<大阪八百八橋の三百五十四橋>またぞろ人専用の小橋になりました、やっぱりこの階段はどう見ても邪魔、橋の名前は「修徳橋」,昭和61年架設で長さは5.5m

よく似た名前の橋をアップしたとおもって調べたら前にアップしたのは俊徳橋でした、若い頃はこうした修身じみた道徳の言葉が嫌いで反応していましたが、最近は余り考えなくなってきましたなあ
by push-pull | 2011-11-03 09:52 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL