金・銀・銅・・・

金・銀・銅・・・_b0057679_72155100.jpg
朝の果物
二,三年前からカスピ海ヨーグルトを作って食べている、一度菌を買うと継ぎ足しで何回も使えるので結構リーズナブル、夏場はあっという間に出来るが寒くなってくると一日がかり、写真を見ても判るようにちょっとゆるめのヨーグルトが好きである

カスピ海ヨーグルトが流行る前、ヨーグルトウオーマーという菌と牛乳を混ぜてから温める容器も買ったことがあるのだが長続きしなかった、その点常温で作れるカスピ海ヨーグルトは簡単でよろしい

ヨーグルトを食べるときに少し甘いトッピングが欲しくなる、最初の頃はドライフルーツやジャムを混ぜていたが、現在はリンゴ、夏場のリンゴは余り美味しくないので砂糖や蜂蜜で煮るコンポートが定番、リンゴは堅めの「サンふじ」が安くてよろしい

今年の夏から小さめのトマトを蜂蜜で煮るコンポートを作ったらこれがヨーグルトにドンピシャだった、少し涼しくなってきたのリンゴに戻ったがリンゴって皮を剥くのが結構手間、現在は芯だけ取って皮ごと戴いております

今日の表題の「金・銀・銅」なのだが、よく言われる『朝の果物は金、昼は銀、夜は銅』から、イギリスでは「午前中の果物は金、昼から三時までは銀、三時から六時までは鉄、六時以降は鉛」とか

鉄や鉛などと言われると体に悪いような気がして食べる気がしなくなる(笑)、果物は体を冷やす効果があるらしいが、ならば夏場は一日中「金」になる

他にも朝不足しているブドウ糖の補給に果物が効果的とも言われているのだが、調べている間によう解らんようになってきた、リンゴなどは整腸効果もあるので夜でも構わないと言うことになる

早い話が納得できる答えが見つからなかったと言うことです、信じるのが第一かな

金・銀・銅・・・_b0057679_7223486.jpg

金・銀・銅・・・_b0057679_7225990.jpg
<大阪八百八橋の三百四十二橋>昨日に続き、地下鉄谷町線と阪神高速松原線の高架の南側にあるのが「触合橋」、漢字だけでは読むことが出来なかったので仮名表記をチェック、なんと「ふれあいばし」、送りがながないとやっぱり読めませんなあ

戎橋も「引っかけ橋」などと呼ばずに「触れ合い橋」あたりにすれば大阪のイメージも少しはましになるのだが、先週末の土曜の戎橋の人出は強烈でした
金・銀・銅・・・_b0057679_7232734.jpg

Commented by e-leitz-yasu at 2011-10-14 22:58
当て字とはいえ、私は一目でこれは『ふれあいばし』と読めました。
想像力豊か~
Commented by PUSH-PULL at 2011-10-15 08:41 x
yasuさん 読めないこともないのだが、まさかお役所がと思った次第
最近のガキの省略語を理解するのが大変、残念ながら汚い簡略化が多すぎますな
たかみな、こじはる、ともちん、えれぴょん、さっしん,あたりはまだましだが、ファッション系になると理解不能
Commented by 白髭 at 2011-10-15 09:16 x
「たかみな、こじはる、ともちん、えれぴょん、さっしん(刷新なら分るが)」全部分かりません????
Commented by PUSH-PULL at 2011-10-16 09:24 x
白髭様、子供に聞いたら誰もが知るアイドルの略称、今一番のAKB48メンバーです
Commented by PUSH-PULL at 2011-10-16 09:26 x
白髭様、書き忘れてました、戎橋の写真、なぜか白髭さんの背中だけがぶれずに写っているのが不思議です
Commented by 白髭 at 2011-10-17 07:33 x
気がつきませんでした。心なしか影が薄いようで・・・・・。
by push-pull | 2011-10-14 07:27 | うまいもん | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL