静寂

b0057679_821729.jpg
一人だったら
※朝のトイレでおいどを蚊に刺された、散歩中に公園で立ち話をしていたら足を蚊に刺された、ちょっと涼しくなるとかが一斉に活動、蚊も暑いのは苦手と見える

※民主党の代表候補、一人もまともなのがいてません、脱原発にしても不明瞭発言で野田・前原・海江田あたりはすぐにでも再稼働容認

こんな山道を一人歩きで楽しめる人はかなりの自然派志向である、大半の人は迷子に虫や蛇や獣を心配し不安に駆られる

と言う私も知った道だから楽しめるのだが、久利須村の家から畑に繫がる道で、普段運動していない人にはこんなちょっとした坂も応えたりもする、以前は徒歩でしか行けなかったのだが少しだけ道幅が広がり車でも上れるようになった

ただこの久利須村もご多分に漏れず農作業をする人が激減し、畑や田んぼが次々に休んでしまい、一年前に歩いた散歩コースが片っ端から背丈程草が生え軽装では歩けなくなっている

里山という物は一度手を入れたら最後ずっと手を入れなければならず、これは住居にも言えることで人の気配が薄くなるとあっという間に山に飲み込まれてしまう

都会と違って毎日が山との闘いかも知れません、だからこそ四季折々の山菜があるのかもしれません

b0057679_8214447.jpg
<大阪八百八橋の三百一橋>今川終点まで行ってしまったので引き返すことに、途中で今川が二つに分かれたところで鳴門川の方を遡上したので、帰りはもう一つの今川の方を下ることにした、と言っても1kmちょっとでブログアップした所まで戻ることになる

上の写真は丁度今川が今川と鳴門川に別れるところ、左の今川を下ると最初に架かっているのが301番目の「川島橋」、橋を渡ると公園ですぐに鳴門川の中野橋がある
b0057679_8221046.jpg

b0057679_8222479.jpg

[PR]
by push-pull | 2011-08-28 08:26 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL