めん喰い二題

めん喰い二題_b0057679_830779.jpg

めん喰い二題_b0057679_8302279.jpg
簡単ランチ
早朝徘徊、曇っていたので帽子を被らずにスタートしたのだがあっという間にド快晴、久しぶりの青空のような気がする

先日「そうらーめん」を取り上げたが今回は少し手作り、冷たい麺をいかに美味しく食べるかにある、レシピ元はクックパッド

ルーならぬぶっかけ出汁は刻んだトマト・キュウリ・タマネギを、一晩ポン酢+少量のごま油につけておくだけ、一晩で野菜から水分と旨味がポン酢と混ざり合いまろやかな味に、上の写真は茹でたうどんを冷水にくぐらせたもので、仕上げに軽くゴマをふってある、ちょっした冷麺風味でなかなか旨い

今回は生の讃岐うどんを使ったのだが、私の知る讃岐よりちょっと腰が柔らかめでしたがハイカラなぶっかけうどんが出来上がりました

下の写真は丁度頂き物のリングイネ(少し平たいパスタ)があったので、珍しくも冷製パスタに挑戦いたしました、冷製パスタの時は確か麺の茹で時間が長くなるはず、イタリア料理の本で確認してから調理に

このリングイネは茹で時間が11分と長い、さらにそれから30秒延長、大事なのは湯に入れる塩で私の場合大さじ1〜2杯近くいれる、ゆであがったらこれも冷水をくぐらせてからオリーブオイルを絡めてから作り置きのタレをかけて出来上がり、トッピングに薄焼き卵を

こちらのリングイネは歯ごたえ抜群で、美味しい昼食と相成りました、丁度痴出痔終了の時間と重なったので、調理とカメラと大忙し(笑)

どちらの料理も安くて簡単です、良い麺さえあれば相当冒険しても良さそうな気がいたします

めん喰い二題_b0057679_833672.jpg

めん喰い二題_b0057679_8332487.jpg
<大阪八百八橋の二百八十五橋>余り大きくは無いのだけれど信号のある「育英橋」、名前を見た瞬間大学時代の奨学資金を思い出した、大学を出てからも定職に就かなかったので返済が大変、そのたびに返済延期を申請しておりました
Commented by 白髭 at 2011-07-26 16:29 x
一晩漬けておくというのが奥深いですね。何気ない材料でおいしい料理ができるなんて凄い!!!  
Commented by PUSH-PULL at 2011-07-26 16:45 x
白髭様、最初ポン酢だけと少し不安でしたが、一日でちゃんとぶっかけの出汁に変身いたしました
教室の次の料理楽しみにしています
by PUSH-PULL | 2011-07-26 08:37 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL