アップルパイ

アップルパイ_b0057679_8385084.jpg
食事の楽しみの一つに買い食いというモノあり、古くはチョボ焼き、洋食焼き(今のお好み)、駄菓子屋のお菓子、少し時代が下がると、揚げたてのコロッケにテンプラ(これはあくまで薩摩揚げ系統の練り物)

ハレの場としては縁日の屋台、こればっかりは育った場所と時代でまるで違うので教えて戴きたい

この旨さは味の本質的なことより行為そのものに意味があったよう思う、親の目を盗み食う楽しみ・・・
今でも「えべっさん」(関西特有の縁日)に行くと必ずぎんなんといか焼きを食べるのが楽しみなのである

今日は な、なんと!アップルパイなのである、これも大開(何度も言いますが決してだいかいと読まないように)の銭湯コースの途中にあり、お店が不定期なのかなかなか口にすることが出来なかった、開いていたら持ち合わせが無く(銭湯には風呂券と入浴用具一式だけ)、今度こそと思ってお金を持っていったら開いていなかったりと

先日やっと買うことが出来た、開いていたので立ち寄ったら(自転車寄り)焼いている最中で、何とも言えない美味しそうな臭いを嗅いでしまった以上、是が非でもと言うことになり15分後改めて買いに行ったのです、家に帰ってお茶を入れて・・・
「旨い!」
可愛い女性が愛想良く応対してくれたのも嬉しいのです

今日のは2度目のアップルパイ、ちゃんとオーナーさんにお断りして撮影、写すとなると彼女はあわてて帽子をかぶってくれました、私がパイを買ってしまったのでケースには残念ながら一つも入っていない

最近お店の方は毎日オープンしているそうですが売り切れたら閉店、食べるのは常温(ちょっと暖かめ)が美味しいとか、因みに1個150円也で、デザインとして袋に開けられているリンゴの形の抜き型が洒落でもある
アップルパイ_b0057679_83825100.jpg

Commented by ハチ at 2004-12-27 20:37 x
ああおいしそう・・・
娘ともども風邪にやられてしまい、まだ買いにいけずにいます。
きっと年末は営業されないでしょうから、年明けにチャレンジします。
Commented by みーもーです at 2004-12-27 21:53 x
アーーップルパイはむちゃんこ好きです。アップルパイからパイ好きになり、ミルフィーユ、ポットパイ、サーモンのパイ包み焼き、こ、これはちょっと、、、ちびのお供でマクドやミスドで美味しくないのは分かっていてもついたのんで食ってしまう。こないだはモスでも食ってしまった。 小さい頃は駄菓子屋があって一銭洋食をおばちゃんが焼いていましたよね。たまにリッチな時はビン入りジュースをつけたりして。近頃は無くてコンビニやスーパーが駄菓子屋の代わりになっています。最近の子供はかわいそうです。 駄菓子屋のおばちゃんが出てきたゴッキーを叩き潰してすくい捨てたてこで一銭洋食をひっくり返しててこの裏でパンパンした、なんてデマが流れるスリルを味わえないんだもんね 
Commented by PUSH-PULL at 2004-12-27 22:32
なんか年末になって出稼ぎ、バカでかい錦鯉と寅を作っています、毎日発泡スチロールの粉で真っ白、最後は透明樹脂になりその上から透明の大きなビーズを付けるとか・・・最後は美術館へ
でもこのアップルパイは美味しいのです
Commented by よしだひでき at 2004-12-27 23:13 x
あー、うまそう!ぜひ食ってみたい。初めての町へ行って、うまそうなもん見つけて立ち食いするのっていいですね。
Commented by PUSH-PULL at 2004-12-28 08:36
いよいよ明日から富山の山奥へ、雪と温泉と料理・・・でも毎年ながら「おせち」作り係です、さて今年は何品作りますかな、毎食10人前後の食事は大変です
by PUSH-PULL | 2004-12-27 08:43 | うまいもん | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL