トンネル

b0057679_8374997.jpg
TUNNEL
デジカメでも結構面白い写真が撮れました、名古屋から帰りの名神高速のトンネルで、時間は夜の10時頃かな、見通しが利いているのに何も見えない一抹の不安、このまま突き進んだら何処に行くのだろうって思ったことありませんか?地下鉄の先頭なんかも面白いのですが少しカーブしていると短い距離でも同じ感覚が味わえます

上の写真は時速120キロぐらいなのだが・・・私の親しき友人のG里さんは以前スッゴイバイクで東京往復していたのだが、230キロぐらいになると高速道路全てが光のトンネルと化して、風景が完全に見えなくなり壁となる、景色の面のトンネルの向こうに車のテールランプが見えた瞬間あっと言う間に車が近づくそうです

私はそんな恐ろしいことを経験したことはない、きっとこの写真のように感じるのではないかと思った次第

一般人の意識出来るスピード感覚は、自転車が限界だそうで多かれ少なかれ景色はこのような壁状態の一種になっていくのだそうです、短時間だと面白い風景なのだが、ある時間持続すると緊張感がオーバーフローしておかしくなる

一番最初のスターウォーズの最後のシーンでゆっくりと回転する惑星の向こうから少しずつデススターが見え始めるシーンがはらはらして絵的に大好きです、大阪ヨドバシカメラの7F駐車場から延々と廻り続けて降りていく螺旋通路も!
[PR]
by PUSH-PULL | 2004-12-24 08:44 | 写真 | Comments(0)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL