下町にもほんの少しの春便り

b0057679_8471947.jpg
もうすぐそこに春が
数日前から朝の散歩のときに雀でも鳩でもない小鳥が視界に入ってきた、早速デジイチに望遠ズームを付けお散歩、寒さもだいぶ増しになったのだが・・・

上の写真が「頬白=ホオジロ」とおぼしき小鳥と思ったのだが、ホオジロは都会では見かける鳥ではないので「鶫=ツグミ」だろう、これも渡り鳥で冬場に表れる、肉眼ではあまり細部は判らないのだが(私はド近眼なのです)、写真で見ると頭の白と黒のまだらが可愛く羽もなかなか美しい

b0057679_8515693.jpg
こちらは池袋の次の駅の「目白=メジロ」とおぼしき小鳥、目の周りの白い色が特徴なのでほぼ間違いない、目白押しと言う言葉があるがメジロが集団でいるところを見た鳥の研究者はいないとか、どうしてこのたとえが出来たのかは不明なのであります

そろそろ水鳥の姿も少なくなってきたが、今度は可愛い小鳥たちの姿が見られそう、木にとまった鳥の写真はオートでは不可、手前の枝にピントがあったりとなかなか上手くいかない、ピントだけはマニュアルにするのが間違いない

と私が音を立てずに小鳥に近寄っているとき、視界の外をすっと追い越す気配が、写真を撮りおわりふと木の下を見るとのららが虎視眈々と私と同じ方角をみつめている

何時もなら人の姿を見るとこんなに体勢は絶対取らないのだが、鳥の動きが気になって仕方が無いのだろう、あっという間に鳥は飛び立ってしまった
b0057679_8522491.jpg

[PR]
Commented by もにか at 2011-02-21 14:10 x
2枚目、メジロではないと思います。メジロはもっと体の色が鮮やかな「うぐいす色」だし目の回りの白いアイシャドウもばっちりです。実家にいたころは冬場は柿の木に小鳥の餌台を作っていました。メジロは必ず2羽で来て、エサを夢中で食べてしまうとそのあとしばらくお互いに鳴き交わすのです。『オイシカッタネー』『ソーダネー』とかおしゃべりしてるのかな…?可愛いですよ。メジロの大好物はステーキ肉を買うとついてくる「牛脂」!あっというまに食べつくします。
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-22 08:54
もにかさん メジロでないとするとなんやろなあ?
もう一度調べて見ます
Commented by bunbun at 2011-02-26 12:18 x
なかなか答えが出ないようなので・・・

ジョウビタキです。
Commented by http://pushpull at 2011-02-26 12:51 x
bunbunさん、ありがとうございます
ヒタキの仲間かと思ったのですが、私の持っている図鑑「日本の野鳥」ジョウビタキはもっと体が茶色・・・ひょっとして上のツグミがジョウビタキ?わからんようになってきた(笑)
Commented by bunbun at 2011-02-26 13:53 x
上の写真がツグミで、下のはジョウビタキのメスです。
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-27 09:01 x
bunbunさん 何度も済みません
雄と雌でだいぶ違いますなあ、考えれば人間もよう似とります
Commented by kiku at 2011-02-27 15:13 x
おひさしぶりです。
メジロはこれだ!と思います。
http://homepage1.nifty.com/momonouti/meziro.JPG
Commented by bunbun at 2011-02-28 05:31 x
いえいえこれはジョウビタキです。
ツグミ大以下の小鳥で、尾羽の色が橙色のものはとても少ないです。ハチジョウツグミ、コマドリ、アカヒゲ、アカモズ、サンコウチョウ♀、ジョウビタキなどです。これを覚えておくと結構識別の役に立つと思います。
Commented by bunbun at 2011-02-28 05:57 x
すみません。操作を間違えて変なことになってしまいました。kikuさんの書き込み「メジロはこれだ!」を「これはメジロだ!」と勘違いして書き込んでしまったので削除しようと思ったのですが・・・
Commented by kiku at 2011-02-28 08:12 x
いえいえ、わかりづらくてすみません。
いつも説明が足りないんです。わたし・・
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-28 08:12
kikuさん おひさでおま
時々覗いているのですが何時も同じ画面(笑)図鑑を見てもなかなか判りません
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-28 08:14
bunbunさん お気遣いなくどんどん書き込んでくださいな
後ろの羽が橙色ですね、メモリーしておきます
by PUSH-PULL | 2011-02-21 08:55 | 写真 | Comments(12)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL