なごり雪だるま

なごり雪だるま_b0057679_9315581.jpg
久しぶりやんか
昨日は珍しく大阪の町が白くなった、雪国の人から見れば何を大騒ぎと思うぐらい子供たちははしゃいでおります、町の至る所に小さな雪だるまが一杯

久利須では積雪が2mを超え生活に支障をきたしております、昨日は珍しく北陸側では雪が降らず、関西と太平洋側に雪やこんこん

今朝の雪を見ると直ぐに、いるかの歌「なごり雪」が頭に浮かぶ、ヒットしたのは`75年で相当古い、フォーク歌手は全員と言っていい程自作自演=シンガーソングライターなのだが、以外と人様の作った曲でヒットしている

どうもデビューしたては自分の歌を歌わせてもらえず、レコード会社は最初プロの曲を歌わせる、それがヒットするとしばらく人の歌ばかりになるという笑うに笑えない現象が起きる

「なごり雪」は伊勢正三とかぐや姫、歌が彼女にマッチしたわけで別に誰が作ろうと問題はない、一昨年から爆発的に坂本冬美のカバーでヒットした「また君に恋してる」もビリーバンバン本人の曲ではない

しかしフォークの場合は自作の曲という先入観があるので違和感が生まれるのは仕方が無いのかも、ユーミンに至っては相当数人のために楽曲を提供しヒットしております
なごり雪だるま_b0057679_9321588.jpg

by PUSH-PULL | 2011-02-12 09:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL