水のある空間

b0057679_8172413.jpg

b0057679_8174026.jpg
ブランク
久しぶりに梅田に出かけた、回数カードを自動改札に入れるとバッタン→「このカードは期限切れです」→「なんでやねん、ショック!」

どういうこっちゃと裏の印字を確認すると、前回使ったのが昨年の10月25日、もう3ヶ月以上も阪神電車に乗っていなかった、何度も梅田に来ているはずなのに考えてみれば全部チャリンコだったのだ

阪神の電鉄の回数カードは賞味期限がわずか3ヶ月、これはあまりにも短すぎるのであります、折角の1割引も何の意味もなくなってしまったの、わずかな損失にも関わらず無性に腹が立っているのであります

打ち合わせを済ませビルの最上階のちょっとこましな中華料理へ、昼定食とは言え豪華版、飲茶風のおかずが九品も綺麗に飾られて出てきたのはいいが、こんな時に限ってデジカメを事務所に置いたまま・・・ブログのネタ写真が1枚確保できなかったのだ

大阪の繁華街を歩くと水をテーマにしたモニュメントが昔からあることに気づく、水の都とはよく言ったもので、大阪に住む人ならご存じだと思うが流れる川に滝と色んな場所に設置されております

モニュメントとしては水はメンテナンス必要で非常に面倒なアイテムなのですが、デザイナー心を引きつけるのかどの場所もあります、面白いことに大阪人は水を見るとトレビの泉ヨロシク直ぐに小銭を投げ入れるのですが、梅田三番街が初めかしらね?
b0057679_818030.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2011-02-09 09:27 x
キャノンサービスへ行く地下道ですね。そろそろ修理に行かなくちゃ。
Commented by yasu at 2011-02-09 12:41 x
地下鉄も賞味期限(笑)は3ヶ月です。
プリペイドですから電鉄会社に不利は無さそうですが、運賃改定で
大損するとでも思ってるんですかねぇ
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-09 15:09 x
白髭様
そういやあ、わたしゃニコンもキャノンもとんとご無沙汰しております
奈良からだとちと遠いでんな
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-09 15:17 x
yasuさま
阪神は3ヶ月ですが、地下鉄の私の使っている回数カード(3000円)は賞味期限無しですよ、あるのは特定一区だけ
Commented by もにか at 2011-02-09 21:22 x
噴水をみると小銭を投げ込むのは日本全国共通じゃないでしょうか。横浜のランドマークタワーの下のショッピングモール1Fにも「川」があるのですが、観光客がむやみにコインを投げ込み、そのたびに川が詰まって流れなくなる珍事態が発生、「コインは投げ込まないで下さい」という告知板ができてました。「スルッとKANSAI」も賞味期限があるのかな?急いで使わなきゃ!
Commented by PUSH-PULL at 2011-02-10 08:44
もにかさん、たしかスルッとKANSAIは賞味期限は無かったと思います
by PUSH-PULL | 2011-02-09 08:27 | 写真 | Comments(6)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL