寒くなりました

b0057679_8292942.jpg
ノートの隅
朝の散歩はだんだんと人が多くなってきた、公園を通りかかったらどこからか声が聞こえる、周りに人は無し、直ぐ横のマンションを歩きながら調べたがどの窓も開いていない、でも男の話し声が聞こえる、あまりにも薄気味悪いので戻ってみたら・・・気温2度、地面はさらに1,2度低いと思われる

喉頭癌で声が出なくなった銭湯で会っていた魚屋の主人、久しぶりに会ったら車椅子で孫娘らしき人に押して貰っておりました
「ご無沙汰してます」と声をかけると、元気そうに片手を上げ軽く会釈をしてくれました

コーナンの帰りの信号待ち、横にこのあたりには珍しい程の美人が佇む、何故か信号の向こうを気にしているのが不思議、色白の横顔が素晴らしい
青に変わると小走りに進む、チャリで後ろを走っていくと、信号の向こうにあるコンビニに若き男性が一人、彼女はそっと後ろに回り込み目隠し
こんなことテレビでしかやらないと思っていたのだが・・・チキショー(小梅太夫はどうしているのかしら)

昨夕ボストンの友人からの30分以上の長電話、東海岸は昨年末の大寒波の後、急に暖かくなり一気に雪は溶けてしまったとか、年末の天皇誕生日の日に大使館で祝賀会が開かれ参加したとか、日本の事件をほとんど知っていてビックリする

私の携帯のメモ帳は気になることをたんまにメモするのだが、「ネイティブスピーカー」の文字が、何故メモしたのか判らないのが笑ってしまうが多分電車の広告か何のコピーだと思われる
調べたら「生まれ育ったときの言葉」とある、と言うことは英会話の広告だったのかしら

世界のネイティブスピーカーの数の多い言語順位
1,中国語
2,英語
3,ヒンディー語
4,スペイン語
5,ロシア語
6,アラビア語
7,ベンガル語
8,ポルトガル語
9、日本語
10、ドイツ語
英語圏は中国語の半分にも満たず、日本の1%以上の人が中国語を話す、英語は日本語の4倍強だった、ラカイン語・ヴェンダ語・タルー語・グジャール語・タガリにエビラにエドにレジャン・・・世界にはまるで知らないネイティブスピーカーが一杯ありました

b0057679_8294893.jpg

[PR]
by PUSH-PULL | 2011-01-07 08:44 | 写真 | Comments(0)

公園も急に暖かくなりました、のららもノンビリ


by PUSH-PULL