本日オープン

b0057679_8474457.jpg

b0057679_848386.jpg
露出オーバー
なにげに中之島を通ったら見慣れぬ光景が、なんと屋外スケート場!!!場所は国際美術館の北側の空き地、もっとも大阪の中之島のこんなところにでっかい空き地がずっとあるのも不思議な話だが・・・

工事もちょうど終えたところで聞いてみたら本日12月2日オープン、リンクは誰も滑っていないまっさらな氷が非常に美しく、オープン前で誰も人がいてません、昨夜のニュースを見ていたら滑り初めに荒川静香がイナバウアーをお披露目、夜のイルミネーションがなかなかよろしい

どうも私のコンデジはほんまにバカデジになりかけのようで、明るい被写体のオート撮影だと露出が狂い飛んでしまっている、上の写真の氷など何が写っているのかさっぱり分からないのだ、只今の撮影枚数は11.242枚、CanonIXYはどれぐらい大丈夫なのだろうか?

仕方が無いので家に戻ってから撮影をマニュアルモードに切り替え(ユーザーガイドを久しぶりに読みました)、露出を-1程下げましたがさてどうなるか

b0057679_8535146.jpg
中高時代スケートに填っていた頃がある、靴はフィギアに始まってホッケーからロングへ、ロングの靴を履き出したのは家の近くに出来たラサスケート場に外回りのリンクがあったためで、いくらスピードを出しても怒られることはない

今取り壊しされている新朝日ビル(フェスティバルホールのあるビル)はその昔アサヒアリーナというスケート場だった、一度だけ滑った記憶が微かにあるのだが調べたら営業は1952〜1956年の4年間だけでした

大阪市内にあったスケート場は先のラサ以外に、梅田・難波・桜ノ宮あたりで桜ノ宮が一番安かったような、今は全部無くなっております

現在、どれも行ったことがないが大阪市内には次のリンクがありました
・大阪プール(朝潮橋)
・浪速スポーツセンターアイススケート場(難波)
・真田山プール屋外アイススケート場(JR玉造)

しかし中之島のスケートは1回1500円、値段の割にはちょっと狭いんじゃないのかろうか

b0057679_8541221.jpg

b0057679_854272.jpg
<八百八分の二百十二橋>昨日の次の橋はJR環状線「大阪城公園駅」の直ぐ北に架かる「弁天橋」なのだがアップ済み、と言うことで少し上流の「下城見橋」

出来たのは‘80年と新しく、このあたりに来ると橋の情報も非常に少ないのです、橋の南側は環状線の電車区と下水処理場がある、その昔「第四師団大阪城東練兵場」があり、その後この場所は大阪砲兵工廠に組み込まれていった
また飛行場として使われていたとかで、関西初の明治44年の飛行がこの場所だったらしい
[PR]
Commented by もにか at 2010-12-02 13:23 x
カップルでお手手つないで楽しめるなら安いもんです。ところで以前ご紹介した狂った公園の画像→
今年3月に亡くなったフィンランドの元工員Veijo Rönkkönenが40年かけた人形の園画像集まだあった http://bit.ly/gGhWDg http://bit.ly/hTW1L0 コンクリート製のヨガ人形は450体 シャイなVeijoは自己抑制の秘訣をヨガに学んだ由
これは完全にアウトサイダーアートですね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-12-03 09:14
初心者の練習は別にして、手を繋いでのスケートは危険且つ邪魔なのであります
この人形達、なかなか不気味でその総数と作られた時間と金を考えると驚愕に値するのですが、正直言って評価しがたい
悪く言えば素人の時間と金の浪費!でもそれはそれで凄い、生で見たいような見たくないような・・・
by PUSH-PULL | 2010-12-02 09:03 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL