飛ぶ止まる泳ぐ

b0057679_8281762.jpg

b0057679_8283280.jpg

b0057679_8285451.jpg
鳥さん
少し寒くなると水回りに鳥が現れる、一番上の写真は年中ウロウロしているカモメだが、2枚目がカワウで最後が鴨

被写体としては難度の高いのが鳥、ましてや何時も持ち歩いているコンデジあるいはバカデジでは尚難しい

中之島では見かけないが好天の日に淀川の川原に出かけると、間違いなく三脚の上に馬鹿でかいレンズを付けたカメラのおっちゃん達があっちゃこっちゃで構えている

鳥の写真には鳥の行動学というか習性を知る必要があり、尚かつ鳥が飛来する場を知らなければならず、さらに時間を掛けてのシャッターチャンスが必要である

私の友人にバードウオッチングが大好きな男がいるが、私はそこまでの根性がまるでなく、こうして通りすがりにシャッターを押すだけが精一杯なのだ

話は変わって、今日はひょっとすると記憶に残る日になるかもしれない、一つが沖縄県知事選でもう一つが韓国での米韓軍事演習

立候補する度に意見を変える仲井の再選だけは避けたいのだが・・・、民主党に至っては候補者も擁立できなかった

もう一つが演習とは名ばかりで間違いなくこれは北朝鮮に対する威嚇行為、そして残念ながら原潜もイージス艦も空母も日本の港から出港したのである、つまり挑発的軍事行動に日本が荷担したことになるわけで、自民から民主に政権が変わっても根っこは同じで、かって小泉がアメリカのイラク侵略に諸手を挙げて賛成した行為に繫がっている

しかし新聞もテレビもそれについて語る評論家の姿がないのはどういうことなのだろう、もちろん北朝鮮の砲撃は無茶苦茶で民間人まで巻き込まれた、がそれに対抗しての大がかりな挑発的な演習は非常に危なっかしく、それに荷担する日本の姿に憤りを感じる、やはり何よりも対話が一番必要だと思います

今日の山賀ふみ子さんの絵葉書は
「夜嵐」 FLEHMEN-YAKATA Fumiko Yamaga
b0057679_838564.jpg

[PR]
by PUSH-PULL | 2010-11-28 08:41 | 写真 | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL