大坂の城

b0057679_8195230.jpg

b0057679_82078.jpg
お休み
友達のデザイン事務所に行きがてら大阪城あたりを走ってみた、走ると言っても私の場合はあくまでもチャリである

大阪に住みながら大阪城に来るのは数年に一回あるかないかである、祭日とあって人出も多い、この季節花はない

b0057679_8275639.jpg大阪城はこの場所にずっと存在していたと思ったのだが、何度も火災に遭い安土桃山時代も江戸時代もほとんど天守閣のない城だったようだ、秀吉の大阪城よりも家康が立て直しした大阪城の方がでかいというのも面白い

現代の城が出来たのは昭和に入ってからで、資金も大半が市民からの募金という今の大阪人からは考えられない、そう言えば御堂筋もそうだが主立った大阪の名物はほとんどが寄付とかで、箱物を作っては赤字の行政とは雲泥の差がある

左の築城写真はネットからだが、何となくバベルの塔の絵に似ていなくもなく、大がかりな夢物語の様相を呈している、平成になってから大がかりな改修が行われてしゃちほこもきんきらきん!で見違える程綺麗になった

昭和に入ってから建てられたが城だが、今までの大阪城で一番長命というから、毎回どんなに早く火災に遭っていたのかと驚かされる

b0057679_828208.jpg
ビックリしたのは南外堀の水が極端に少ない、堀の点検でもしているのからと思って中へ入ると内堀の方は普段通り、すれ違う人の会話で面白かったのは「大阪女子マラソン」がらみで、何人かから「ここ走っているんやで〜」なる会話をききました

大阪城を後にして次の目的である第2寝屋川と橋へ、そのうちにまたアップいたします
b0057679_8283512.jpg


今日の山賀ふみ子さんの絵葉書は
「にゃるるかん」 FLEHMEN-YAKATA Fumiko Yamaga
b0057679_8285224.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2010-11-26 16:42 x
大坂城の紅葉はもう一息でしょうか?  落ち葉はきれいですね。
Commented by ハチ at 2010-11-26 20:51 x
落ち葉、美しいですね。

絵葉書の猫様、とても素敵です。油絵ですか?
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-27 08:48
白髭さん 大阪は紅葉狩りに出かけるような場所があまりありませんな、その点京都奈良は今真っ盛りで羨ましい限り
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-27 08:50
ハチさん ご無沙汰です
絵葉書の原画は、葉書の2〜3倍くらいの大きさのキャンバスに、アクリル絵の具で描かれた作品です、ご入り用でしたらいつでもどうぞ
by PUSH-PULL | 2010-11-26 08:37 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL