天王寺動物園に最近行った人?

b0057679_8333565.jpg

b0057679_8334968.jpg
ご無沙汰です
しばし奈良散策が続いたが今日は大阪に戻りディープな天王寺へ

昔この場所で「天王寺博」なる博覧会があったのだが、そのときにモニュメントのデザイン設計製作で参加していたのだが、それ以来ということになるので2010-1987=23年と言うことになる、モニュメントというのはオロナミンCのボトルで覆われた実物大のマンモスでございます

ちょうどそのときに天王寺動物園がリニューアルされたのだが、久しぶりの動物園は祭日とあって圧倒的な家族連れで満員、それより驚いたのが私の入園料がタダにになっていたこと、嬉しいやら悲しいやらかなり複雑でございます

天王寺動物園は日本で3番目に出来た動物園で1915年と言うから古い、最初は今の大阪ドームのところにあったとか、パンダなどの人気者はいないが、全国的にも珍しいキーウィの飼育やナベツルなど貴重なものもいてはります、現在は生態系に近い動物園へと爬虫類を始め、カバ・サイと次ぐ次と建て替えられている

昔、東映の特撮の仕事で、鷲の飛ぶところが見たく京都の動物園の鷲の檻の前で3時間近く張り付いたことがある、やっと羽を広げ上の木から地面に下りたが秒単位、写真を撮るまもなく羽の動きを頭に焼き付けたが、鷲の羽の大きかったことを今でも記憶している

天王寺動物園は昔と比べると動物たちも増え、思った以上に小綺麗で楽しいスペースに生まれ変わっております、何故か蛇だけ手ブレしてしまった
b0057679_8381026.jpg

[PR]
Commented by atsushi_63 at 2010-10-16 11:59
天王寺動物園、時々行きますよ。
ここには、私の造った擬岩、擬木や壁画がぎょうさんあります。
多忙時期には、園内で寝泊りすることもありました。
その頃は20代だったので、キビキビ動けたなあ・・・
Commented by okko at 2010-10-16 16:50 x
いちばん最近行ったのはこの夏、しとふる雨の平日。
年齢いろいろのカップルに混じって、5〜6人の若い子グループもちらほら。
動物もだけど、その風景にほっこりしたのでした。
Commented by もにか at 2010-10-16 21:17 x
天王寺動物園、私の大阪原体験の場所です!いつだったか思い出せないのでブログに書いて見ようかなと思ってたトコロ。ここの売店でおばあちゃんが焼いてたたこ焼きのあまりの美味さにショックをうけたなあ…ブログ書きますね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-17 09:26
atsushiさん おひさでおま
どうも時代が違うが色々と同じ現場で仕事をしているような(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-17 09:28
okkoさん ごぶさたです、この夏行かれたとは新しい、私なんぞは23年ぶりですから、何度も見ても動物園も水族館もよろしいですなあ
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-17 09:30
もにかさん 天王寺動物園が大阪原体験とは驚きです、大阪の人間でもジャンジャン横町から動物園辺りは一度も行ったことないのが沢山いてます
by PUSH-PULL | 2010-10-16 08:41 | 写真 | Comments(6)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL