奈良アート散歩

奈良アート散歩_b0057679_951751.jpg
昨日のつづき
今回の奈良散策のもう一つの目的が「NAP(奈良アートプロム)」を見ることにあった、奈良市あげての現代美術?のイベントで、80カ所近くで色々な展覧会やパフォーマンスが繰り広げられた

一つ見たかったのが今日の「ザ・great盆地フロンティア」、タイトルの意味は良く解っておりませんが、近鉄奈良駅のずっと南の八軒町東にある50年前のタクシー会社の今は使っていない社屋での展覧会

公募されているだけ質は高く面白い

奈良アート散歩_b0057679_962084.jpg
これは「千回のお辞儀をする」と言うパフォーマンスをビデオで撮影し、祭壇を作り流しているのだがお辞儀をする相手が鹿や花やあらゆるものが対象なので、見ている間にだんだんと笑いそうになる、コメントによると編集無しの一発撮りとか

奈良アート散歩_b0057679_964536.jpg
こちらは部屋の中に紗の空間を作り、下に植物らしきものを並べ独特の静寂がある、過去・現在・未来への手紙がテーマとか

奈良アート散歩_b0057679_97155.jpg
こちらは自走式の宇宙船?樹脂の面白い車に陶板を貼り付けている、運転席にはモニターが置かれ車の映像が流れている、なかなかユーモラスな作品である

奈良アート散歩_b0057679_971888.jpg
このペンギンさん石膏で造られているのだが、不思議なことに透明感があり非常に軽やかである、何てことのないテーマなのだが非常に印象的な作品である

奈良アート散歩_b0057679_975867.jpg
屋上に設営された作品なのだがこれが一番難解、1階にも同じ作家の発泡スチロールと蛍光灯を使った作品も展示されていたのだが・・・

他にもまだ面白い作品があったのですが写真を撮ったものだけコメントを書きました

近鉄奈良駅を中心にあらゆる場所で繰り広げられた現代美術の同時多発展、事務局の人に聞いたのだが最初はこんなに参加してもらえると思わなかったとか、いずれにしても若い作家たちのエネルギーがあふれ嬉しい限りである

今私の手元に平城遷都1300年に絡んだ「木津川アート」と、大阪の「からほりまちアート」に、「西宮船坂ビエンナーレ2010」と3枚もローカルに美術展のチラシがある、地域における現代美術って人気なのかしら・・・
by PUSH-PULL | 2010-10-12 09:14 | アート・デザイン | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL