遮光

遮光_b0057679_8374231.jpg
日よけスクリーン
いつも見慣れているので何とも思わないのだが、よく考えるとこの電車は地下鉄、もちろん御堂筋線も中央線も途中から地上に出てしまうので必要と言えばそうなのだが

先日テレビ映画でキアヌ・リーブスの「スピード」を再放送していたが、ありえないクライマックスシーンで地下鉄が地上に飛び出していく、映画としてはハラハラどきどきで悪役のデニス・ホッパーがたまりません、デニス・ホッパーと言えば40年前のイージーライダーが良かったですなあ

電車に乗るといまでも外の景色を見るのが大好きで飽きない、スクリーンを開けるのだが横に女性が座っていたりすると結構気になるもので、極力スクリーンを下げ日差しが遠くまでいかないように気お使ってみたり・・・

誰でもそうだが電車でも飛行機でも窓際が気持ちよろしい、長時間の飛行の場合はおトイレに行くのに逆に気を遣うが、空から見る風景は何物にも代え難い

逆に折角窓際に座りながら離陸すると直ぐ寝てしまう乗客がいたりすると、人ごとながらもったいないと言うか腹が立ったりする

遮光_b0057679_840401.jpg

遮光_b0057679_841222.jpg
<八百八分の二百橋>折角200と言う記念すべき数字なというのに地味な「東中宮橋」、何故か東西はあるのだが中宮橋がない、しかしこの辺りの住所は旭区中宮でありました、架けられたのが昭和40年、片側には歩道が無く少々危ないのだが、それに続く道路の片側も歩道も側道もありません
Commented by 雉猫 at 2010-10-06 20:18 x
実は初のアメリカ行きを来年予定してますが、その飛行機の予約で悩んだ末に通路側のシートにしました。やっぱしトイレが心配で。窓から外の景色を見たかったのですが、迷惑かけるとやだなと思いまして。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-07 08:02
雉猫さん お久しぶりです
アメリカ行きはミニチュア人形がらみですか?うらやましい限りです
二度東海岸へ行きましたが、遠いです(笑)機内ではずっと本を読んでおりました、私は人の迷惑顧みず座れるものなら間違いなく窓際で〜す
by PUSH-PULL | 2010-10-06 08:47 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL