大川(旧淀川)あたりでは

b0057679_742779.jpg
ひだまり
朝から雨、よって日課のウオーキング&橋は無し、月曜は可燃物の日で毎度の事ながらすっかり主夫しております

川岸に集まる亀たちも日常と断絶し週末の大川は何とも言えない穏やか日差しが降り注ぐ、大川と行っても大川橋蔵でも大川興業でも大川隆法でも大川栄策でも大川総裁でも大川慶次郎でもないのだが、こうして大川を並べてみたがちっとも面白くない、まだ中川や小川の方がよかったのかも

大川は名前の割にはあまり大きくない川で昔は淀川と呼んでいたそうな、大阪の町のど真ん中を流れている、橋の写真の合間に撮る川の風景一つ一つの時間がいつもよりゆっくりと流れている

b0057679_7413031.jpg
不法係留のマストを倒したヨットも何故にこんなところに係留されているのか良く解らない、見た目二点取りのアンカーリングでヨットに乗船するためにはテンダーが必要だ

b0057679_7422362.jpg

b0057679_7423877.jpg
ずらりと並ぶ砂利運搬船も休みなのか隙間無く並んでいる、また大阪のここだけで見られる風景の一つがカヌー

b0057679_7415398.jpg
シートがかぶせられた新しそうなボートもここだけ手作りっぽいポンツーンが造られ、なんだか民間の係留所に見える

<八百八分の百九十九橋>親柱の漢字が読めないので、反対側の仮名文字を見に移動で確認、橋の名はなんとも高貴な「香蘭橋(こうらんばし)」、木橋から現在の鋼桁橋に架け替えられたのが昭和36年

香蘭と言えば李香蘭(リー・シャンラン)を思い出すのだがまるで関係はございません、大女優の山口淑子→李香蘭→潘淑華→山口淑子、「東洋のマタ・ハリ」と呼ばれた川島芳子とも親交があったとか、数奇な人生で晩年参議院議員まで、「暁の脱走」をシネヌーヴォで見たが美人女優です
b0057679_753372.jpg

b0057679_7535928.jpg

[PR]
Commented by もなか じゃなくてもにか at 2010-10-05 03:50 x
いまUSBメモリの取説を読んでます。I-podもそうだけど「取説はネットで読め」ってすごい不親切だと思います。紙の取説をつけてほしい~。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-05 09:21
もにかさん ブログにコメントしました
Commented by yasu at 2010-10-06 08:42 x
またまた、ご近所ではありますがここは最接近と思われます。
砂利運搬船の係留は確か○田造船所では?
また、カヌーはもう少し下流の桜ノ宮を越えてすぐに大阪市大のカヌー部部室?
がありそこから発進しています、ついでに今流行かどうか知らないけれども
バス改造の水陸両用車もそこからです・・
ただ、ヨットの違法係留の持ち主は知りません(笑
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-06 08:54
yasuさん おはようございます
毎朝散歩で大川のずっと下流辺りを歩いているのですが、川を見るとなんだか落ち着きます、川面の表情も毎日微妙に違っていて・・・
ただ堂島・土佐堀川あたりはビルばかりで面白味に欠けますが、毛馬桜之宮公園辺りは変化が遊べます
by PUSH-PULL | 2010-10-04 08:02 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL