今日も空が青い

b0057679_8303423.jpg

b0057679_8312798.jpg
季節のはざかい
数日前の淀川の写真である、空の雲はほんの少し秋のかたちへ、淀川大橋は去年の4/30に81番目の橋としてアップしているのだが、子供の頃からの生活感から言うと家に近いこともあり間違いなく八百八分の1番目の橋である

淀川越しの景色が好きで何度も撮影しているのだがこんなに青い青空はヒジョーに珍しい、普段の大阪の空は快晴でも白っぽく美しくない、大雨が降った後か台風でも来ない限り青空を見ることがないのだが、今年の夏は何故か空が青いのだ

長期予報でこんな暑い夏を誰も指摘しなかった、又台風9号が気象庁の予想を裏切り北陸に上陸するという前代未聞のコース取り、大阪は大雨の予報を裏切ってお湿り程度

気象予報とはかくも難しくあてにならないことを知らされる、衛星だのコンピューターだのデーター量は何十倍も増えているはずなのに、天気予報が昔より良く当たるようになったと言う声はあまり聞かない

個人で円周率の5兆桁という気の遠くなるような桁数をはじき出した男が居るのだが、職業は普通の会社員でスーパーコンピューターを扱う研究員でも何でもない、テレビで見たのだがPCの発熱を防ぐために扇風機を回しているところが面白い

この円周率の話をテレビで見ながら、事業仕分けの蓮舫さんの「2番目ではだめなんですか?」と言う発言が思い出され笑ってしまった、それまでの記録は筑波大のスパーコンピューターで、金額は間違いなく億単位、時間はかかったが新記録のこちらはパーソナルコンピューターで百数十万円、もちろん比較は出来ないが

下の写真は、先日アップした写真を少し加工してみました
b0057679_832073.jpg

[PR]
Commented by GuGuGammo at 2010-09-10 13:25 x
.。o○ううむう。。これはマルマルまるで鬼太郎の、とある一話みたいです。
~('O')~
Commented by PUSH-PULL at 2010-09-10 16:20 x
Gammoさんご無沙汰です
鬼太郎話をほとんど読んでないモノで・・・
ビルの間と言うか隙間が好きで、テーマの一つになっており
ます、結構シュールな仕上がりになったようで
Commented by blackfacesheep at 2010-09-10 20:43
最後の写真、ジョルジョ・デ・キリコを思わせる印象ですね~♪
ま~ったく違うテクスチャなんですが、なぜか発作的にそう思いました・・・
こういうアーティスティックなお遊び、とても楽しいです~^^v
Commented by PUSH-PULL at 2010-09-11 08:46
黒顔羊さん ご無沙汰です、ヨーロッパ写真楽しんでおります
何でも無い町の風景から鬼太郎とキリコ、御賞賛?感謝
これからもよろしゅうに、キリコの絵の中の静止した時間が好きです
by PUSH-PULL | 2010-09-10 08:37 | 写真 | Comments(4)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL